メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2087 じゅんじゅんさん・おたにさん・好さん 2021.3.18

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2087】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。玄米ご飯205g(梅干)、地鶏唐揚げ(檸檬別添)、蒸しきゃべつ、切干大根炊いたん。糠漬け。盛込み2分19秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 料理も盛り付けも撮影も高度にまとまっています。 料理書の表紙画像のレベルですね。 よくここまで精進しました。 もっともっとついてきてくださいね。 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。お言葉に嬉しさこみ上げました。日々のご指導と学びの場を共有できるおかげです。これからも紙1枚1枚重ねていきます。

 

<マクロ美風より>

お昼の唐揚げは最高に幸せだったことでしょう。

もしまわりに人がいたら、「美味しそうだなあ」とお腹を鳴らしていたかもしれません。

そのくらい唐揚げって国民的人気ですね。

中川さんの唐揚げは、特に別格の美味しさがあるので、作るときから鼻歌が出てしまったかもしれません。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用のお弁当です。小豆玄米ごはん200g(おみそさん)、コロッケ、キャベツスープ浸し。切干大根含め煮。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:27。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 きれいで可愛いですねぇ。画像のヌケも素晴らしくてシズル感もよく出ています。 うまそう 

おたに

大好きなコロッケと、美味しい小豆玄米ごはんでウキウキのランチでした。本日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

なんて美味しそうな小豆玄米ごはんでしょうか!

この小豆玄米ご飯とおみそさんだけでも食が進むというのに、まだおかずが3種類もあります。

リッチなお昼になりましたねぇ(^o^)

爽やかなお写真が素敵です。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【家族用お弁当。そば飯(手前300g、奥250g)、にぬき(塩)、糠漬け、お味噌汁。盛込み2つで3:01。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ちゃんとぼっかけも入っていますね。 簡単そうで実はおてまいり。よく頑張りました。 ご両親様の「おいしい」はあなたの勲章です。 私の勲章でもあります。 

 

おはるちゃんの投稿を拝見してから作りたくて。両親お気に入りのそば飯がさらに美味しくなりました。中川さんのお言葉がとても嬉しいです。勲章、これからも増やしていきます、ご指導よろしくお願いします。

 

<マクロ美風より>

ご両親にとって、今日のお昼は最高に幸せだったことでしょう。

美味しい美味しいそば飯ランチは、好ちゃんにしか作ってもらえない「親孝行ランチ」。

勲章はいくつあってもいいものです。

どんどん増やしてください!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    おたにさんと好さんの素敵なお弁当と共に取り上げてくださりありがとうございます。
    久しぶりの地鶏唐揚げは前日にメニューを決めたときからわくわくしていました。檸檬をたっぷりかけるのが好きなので、いつも多めに持参しています。
    唐揚げ弁当が美味しく、中川さんからのお言葉も嬉しく、決意を新たにしたお昼でした。
    本当にむそう塾とのご縁に感謝しております。
    講座で伺う日が楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。
      (あえて敬称は省略です)

      >唐揚げ弁当が美味しく、中川さんからのお言葉も嬉しく、決意を新たにしたお昼でした。

      中川さんの「もっともっとついてきてくださいね。」という言葉は、中川さんの内なる気持ちがそのまま出たのでしょう。
      私も同じ気持ちでじゅんじゅんが進級してくださることを待っています。

      京都は桜があちこちで咲き始めました。
      じゅんじゅんの地域はまだまだですが、それだけ遠くに離れていても、気持ちを共有して生きられることが嬉しいです。

  2. より:

    美風さん

    おはようございます。
    じゅんじゅんさん、おたにさんの美しいお弁当と取り上げてくださってありがとうございます。
    そば飯を作った日は、なぜが母の店が忙しい日が多く割り増しで感謝されます。疲れた時の美味しいお弁当は癒し効果が格別らしいです。そば飯、あとを引く美味しさで、両親ともに満足だったようです。

    >勲章はいくつあってもいいものです。
    美風さんから頂いたこのお言葉も嬉しくて。
    塾生がそうやって変わって行く様をいつも敏感に感じ、
    こんな風に伝えてくださること、ありがたいです。
    生きていく上で彩がましてくなあと感じています。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      お母様のお店が忙しいとき、こんなに美味しくて綺麗なお弁当があると、それはもう涙が出るくらい嬉しいと思います。
      すべてを語らなくても、お母様は好ちゃんに心から感謝されていると思いますよ。
      お料理が上手な好ちゃんでよかったですね。

      誰しも自分で自分の変化を知るのはわかりにくい面があります。
      それで私が第三者として感じたことをお伝えするようにしています。
      きっと励みになると思って。

      これからも応援していますよ(^o^)

  3. おたに より:

    美風さんこんばんは。じゅんじゅんさん、好さんの素敵なお弁当と共に取り上げていただきありがとうございます。

    最近は本当に小豆玄米ごはんが美味しくて、我が家の健康の支えになっています。いくら食べても飽きないと言うのがすごいなと思います。

    撮影も最近はだいぶ慣れてきて、楽しくなってきました。おせちの盛り付け講座で色々教えていただいてから、理解が深まりました。うまくいかない時もありましたが、続けてきて良かったと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      中川式の小豆玄米ご飯は、本当に美味しくて癒やされますよね。
      私はあの小豆のほぐれ感が大好きです。

      冬よりどんどん明るくなるのが早くなって、お弁当撮影も自然光が取り込めるようになりました。
      春のやわらかな光も反映できて素敵です。
      「おせちの盛付秘伝講座」は、おせちを作らない人でも受講した方が、撮影の勉強になる内容ですよね。
      講座での学びをしっかり活かしてくださって、さすがです。
      充実した日々に私も嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ