メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2082 きよさん・しょうこさん 2021.3.13

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2082】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(ジャコ佃煮)、蓮根ステーキ、小松菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:42です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 なおすところはありません。 上手に良いサイズの蓮根を探して来ますねぇ。 食べやすいサイズで味も陽性で濃いのです。

きよ 

蓮根のお料理は大好きで、良い形とサイズの蓮根があると、つい手が出ます。買い物から始まるお弁当作りが、すっかり身に染みてきました。明日の朝の私を助けるのは、今日買い物をする私ですね。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

明日の朝の私を助けるのは、今日買い物をする私

なんて名文句なのでしょう!

さすが名文章家のきよちゃんです。

精進の比率を高めて、体のお休めメニューがいいですね。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。玄米ご飯220g(肉味噌)、出汁巻き玉子、菜の花辛子漬け、干瓢と椎茸の旨煮、別に糠漬け、盛込み2:38秒、よろしくお願いいたします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしい献立ですばらしい盛り付けです。 なおすところはありません。 タンパク質もアミノ酸もカリウムもマグネシウムもしっかり摂取できていますね。 疲れにくい午後をパワフルに過ごせるでしょう。 うまそう

しょうこ

文句なし💯!嬉しいです。主食とおかずの量と献立のバランスが丁度よい量で、満足感のあるお弁当でした。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 💯!」、おめでとうございます。

全体のバランスが取れて、なおかつ栄養面まで合格して嬉しいですね。

お忙しい日々なのに、出汁巻き玉子も練習されて、偉いなあと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. しょうこ より:

    美風さんおはようございます。
    きよさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    椎茸と干瓢をお弁当のおかずに盛り込むのはこれが初めてでしたが、簡単なお料理なのに美味しくてやみつきになります。
    だし巻き卵は幸せコースの積み残しです(^_^;)。あの時頑張らなかったので遅れをとっていますが、結局は練習しないとできるようにならないので、練習を重ねていきたいと思っています。

    お写真が暗く、お弁当の美味しさを引き出すことができずにいます。昨日念願だったMacを手に入れたので、これからお写真にも力を入れていきたいです。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、おはようございます。

      「椎茸と干瓢」は、おはるちゃんもヘビロテメニューでしたが、食べても美味しいのが嬉しいですよね。
      地味な食材ですが、健康には直結のお料理です。
      こういうのは案外、お父様も喜んでくれるかも?
      出汁巻き玉子は練習あるのみのお料理なので、やるっきゃないですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

      わあ、Macを購入されたのですね!
      そうしたら、あとはカメラです。
      これはぜひ中川さんの力をお借りしてください。
      間違いのない商品を選んでくれます。

  2. きよ より:

    美風さん

    しょうこさんと一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。

    私は、明日の事、先の不透明な事などで、
    どうしようかなぁ…とか、大丈夫かな
    などと不安や心配がある時、良く自分を分離
    します。
    明日の事は、明日の私に任せた!よろしく!
    って(笑)
    そうすると、私に信じて任せられた私は
    多少の無理難題でも、
    しょーがないなぁって、何とかするんですよ。

    ちょっと変人⁈チックですが、私の裏技の
    ひとつを暴露してしまいました(^.^)

    いつも、見守って頂き、ありがとうございます!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      >明日の事は、明日の私に任せた!よろしく!
      って(笑)

      素敵な裏技に納得です。
      多くの人にこの裏技を送りたいですね。
      不安や心配が趣味のような人がいますから…。

      >そうすると、私に信じて任せられた私は
      >多少の無理難題でも、
      >しょーがないなぁって、何とかするんですよ。

      これは裏を返せば、きよちゃんに勇気や度胸があるから出来ることだと思います。
      男性だったら面白い人生を展開していたかもね。
      「自分を分離」って最強です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ