メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2080 おはる・キラキラ・好・京子・きよさん 2021.3.11

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2080】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。信田巻、菜花辛子浸、だし巻き、小豆ご飯212gに昆布佃煮、モバみそ、糠漬です。盛込1分25秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 完璧ですね。 これはおはるちゃんの代表作になると思います。 すばらしい

おはる 

ありがとうございます。嬉しいです。丁寧に何度も教えていただいたおかげです。ホッと癒されるこの献立を、ずっと見守っていただき、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんのやらかさに目を見張ります!
ほわっと割れている小豆に、すごく癒やされますね。

出汁巻きの見事さにも、26本一気巻きした頃のあなたを思い出します。

本当に成長しました。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ご飯220g(鮪佃煮)、蓮根ステーキ、白菜お浸し、ひじき豆。盛込み2分14秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 マグロの角煮ですかー いいですねぇ。久しぶりに見ました。ご飯によく合いそうですね。 おかずゾーンのベジ揃えともよく合っています。 うまそう 

キラキラ

鮪の角煮は久々に作りました。ベジのおかずと美味しくいただきました。鰹が待ち遠しいです^_^

 

<マクロ美風より>

鮪の角煮、美味しいですよねぇ。

私も大好きです。(食べたくなってきた^^;)

このくらいの陰陽比率だと、食後感も負担がなくていいなあと思いました。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。鯛飯200g(奈良漬)、出汁巻、菜花辛子浸、たたき牛蒡(酸味あり)、モバ味噌。盛込2:23。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 なおすところはありません。 いじりすぎ癖ももうありませんね。 また1段階成長しました。 見事です。

 

中川さんのお言葉を何度も読み返しています。嬉しいです。やっと癖を手放すことができました、ありがとうございます!これからもご指導よろしくお願いいたします。

 

<マクロ美風より>

ついに「いじりすぎ癖」を脱出しましたね。おめでとう!

癖を直すというのは、本当に大変です。

でも、根気よくその課題に取り組んで、見事に克服しました。

そんなあなたを尊敬します。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。一寸豆御飯140g(冨貴味噌、奈良漬)、ポテサラ(セミドライトマト)、菠薐草(ポン酢別添)、スコッチエッグ(下にケチャップ)、糠漬、デコポン。盛込1分58秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 可愛いですねぇ。 スコッチエッグの芯の玉子はSS鶏卵なのかウズラ玉子なのか可愛いですねぇ。ご飯も上手に炊けています。

京子

ありがとうございます!芯はウズラの玉子を使いました。可愛いお弁当を目指したので嬉しいです。献立を考えるのが難しくも楽しかったです。

 

<マクロ美風より>

赤・黄・緑を上手に工夫されましたね。

幼稚園児なのに、蕗味噌の量がたっぷりあってビックリしました。

なかなか味覚が大人びたお子さんですね(笑)

将来が楽しみです。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、海老フライ(満足ドレッシング別)、水菜お浸し、きなかぼ。別に糠漬け。盛込2:46です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丸いエビフライと四角いキナカボが楽しいリズムを奏でていますね。 見ても食べても楽しい良い作品です。 

きよ 

きなかぼも入れたくて、海老の丸と被ってしまうので、四角にしてみました。もう少し辺をビシッとしたかったのですが…、でも、なんちゃって和菓子職人みたいな気分で作っていても楽しかったです。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

きなかぼを四角にしたのが大正解でしたね。

そしてそして、あの満足ドレッシング。

これさえあれば、大満足のお昼になること間違いありませんね。

「なんちゃって和菓子職人」、いいかもです♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(12)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    皆さんのお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    最近家族も玄米ご飯を食べてくれるようになったので、
    意識せずとも炊飯がますます楽しくなっており、
    いただく時も「同じ窯の飯」を感じ心温まります。

    昨朝は別の献立を考えていたのですが、10年前のこの日のことを思い、
    清められる小豆ご飯にしました。あれからここまでの月日を思い、
    出汁巻きに奮闘していた日々、今このような時代を迎えていること、、
    今日も頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      長かったですねぇ。
      13年待ったことになるのでしょうか?
      おはるちゃんが美味しい玄米ごはんを炊いていても、見向きをしなかったご両親が、ふっと玄米を召し上がってくれるようになるなんて。
      感動しています。

      そして、この小豆玄米ごはんは、そんなおはるちゃんとご両親への、神様からのプレゼントのような炊きあがりですね。
      もう、神々しくて拝みたいほどの炊きあがりでした。
      まさに中川さんの、「おはるちゃんの代表作」という言葉に深くうなずく私です。

  2. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    皆さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げていただき、ありがとうございます。

    単発講座で佃煮の作り方を教えていただき、素材を柔らかく作るコツを学び 美味しく作れるようになりました。
    昨日の鮪の角煮も前日のおかずを角煮用に取り分け 作りました。ベジだけでは物足らず少しだけ陽の強いものを、玄米ご飯との相性もよく美味しくいただきました。
    鮪も美味しいですが、鰹の角煮も美味しいですよね♪

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんにちは。

      中川さんの佃煮の作り方は、いくつかのポイントがあるので、それを踏まえると、食材が変わっても応用が効くのが嬉しいですね。
      キラキラさんのレベルになると応用ができますので、こうして色々な食材で楽しまれるのも良いと思います。

      鰹!
      秘伝コースの5月もお楽しみに!

  3. より:

    美風さん

    こんばんは。
    皆さんの美味しそうなお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。
    「いじりすぎる癖」手放せたら…凄く楽になりました。仕事の面でも、です。
    今まで何度も言われてもまた癖が顔を出してはの繰り返しでした。そのような私に何度も何度もご指導くださった中川さんには感謝しかありません。美風さん、こうやって記事にしてくださって、振り返る場をありがとうございます。
    むそう塾で中川さんにお料理の盛り込みを見せて頂く度にその美しさ、新しさ、それに迷いないスピードに感動いたします。
    迷いなく盛り込みできるように、作り続けて学び続けていこうと思います。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >「いじりすぎる癖」手放せたら…凄く楽になりました。仕事の面でも、です。

      素晴らしい!!!!!
      「いじりすぎる=時間がかかる」なので、結果として時間短縮できたのではないでしょうか?

      >むそう塾で中川さんにお料理の盛り込みを見せて頂く度にその美しさ、新しさ、それに迷いないスピードに感動いたします。

      誰が見ても中川さんの盛り付けは「早くて美しい」と言いますね。
      仮に「どうしようかな?」という場面があっても、5秒位イメージするくらいでしょうか。
      よいチャンスを活かして頑張ってくれました。
      素晴らしいことです。

  4. きよ より:

    美風さん

    皆さんの美味しそうなお弁当と一緒に
    取り上げて頂き、ありがとうございます。

    あのドレッシングが食べたくて企画しました。
    さっぱり美味しく頂きました!

    中川さんが作る和菓子って、
    美しくて美味しいんだろうなぁなんて
    想像してしまいます(^^)

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      満足ドレッシングは名前も食べても満足ですね(笑)

      中川さんの手から編み出される和菓子は、お約束の甘さ控えめなのですが、甘さがないと成形が難しいものが多いので、実は画期的なことなのです。
      でも、そこを陰陽を考えて仕上げるのが、中川さんの凄いところだなあといつも唸っているんですよ。

  5. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    皆さんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    この献立を考えるとき、赤色をどうするか悩んでいましたがセミドライトマトの存在に気が付いてワクワクしました。
    カラフルな世界への苦手意識もお弁当を通して変えていけたら良いなと思っています。

    娘はご飯のお供は多い目が好きなようでこの量にしました。
    奈良漬けも大好きで何切れでも食べてしまいます。
    塩分的にどうなのか…?気になってはいます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      >カラフルな世界への苦手意識もお弁当を通して変えていけたら良いなと思っています。

      苦手なことを克服するのは、誰でも気が重いものです。
      でも、京子ちゃんならできます。
      京子ちゃんは陽性さん独特の強い意志をお持ちだからです。

      愛クラスで初めて京子ちゃんにお会いしたとき、「すごい陽性さんだなあ」と思ったんですよ。
      ですから、本来の京子ちゃんになれれば、もっともっと人生が輝きますよ♪

      食べ物の塩分量は、多い方にも少ない方にも「慣れ」が影響します。
      塩分量が多いと、食べ過ぎる傾向になります。
      長女さんは、今は味覚を形成する大事な時期なので、ある程度は誘導してあげるようにしましょう。
      気づかれない程度に。

      • 京子 より:

        美風さん

        お返事をありがとうございます。

        パスポート習得の際に親からもらった陽性なエネルギーがあると言われたこと、今すごく腑に落ちています。

        行き過ぎた陽性は自滅に向かってしまう危険があることも感じています。
        そんなことも念頭に置きながらこれから良い陰陽コントロールを身に付けられたらと思っています。

        そして塩分への慣れについてもアドバイスをありがとうございます。
        子どもの要求なら必要なものなのか?と要求を聞き過ぎていたかもしれません。
        さりげなく調整してみます。

        • マクロ美風 より:

          京子ちゃん、おはようございます。

          >行き過ぎた陽性は自滅に向かってしまう危険があることも感じています。

          陽転じて陰になる場面ですね。
          何事も偏り過ぎはよろしくありません。
          中庸を目指しましょう。
          それだけでも、ずいぶん楽になりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ