メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2077 しょうこさん・京子さん・おはるさん 2021.3.8

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2077】

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【父へのお弁当です。巻き寿司(ガリ別)、糠漬け、盛込み36秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしい出来上がりです。 切り方も上手ですねぇ。 動画に撮っていたらiMessageに送って下さい。見てみたいです。 

しょうこ

巻き寿司で文句なし💯!とても嬉しいです。父にはいつも子守をしてもらっているので、お料理という形でお礼ができるようになったことも嬉しいです。動画で撮影はしてなかったですが、巻き寿司が切られたことに気づかないくらいの速さで切るということを意識していました。

中川善博

すばらしい! よく私の言葉を覚えていてくれましたね。 そのとおりなのです。 それには力みは無用なのです。

 

<マクロ美風より>

お父様にお礼だなんて、嬉しいですねぇ。

こういう形が一番喜んでもらえることでしょう。

中川さんのお寿司は本当に美味しいので、きっと大喜びだったと思います。

お寿司を切るのは、案外あなたの性格に合っていると思っていました(笑)

教室で感じたの( ゚ω^ )b

 

 *   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。煮穴子重(玄米御飯320g、実山椒佃煮)、だし巻、菠薐草(ポン酢別添)、切干大根炊いたん、糠漬、モバ味噌、文旦。盛込2分54秒です。宜しくお願い致します。】

 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 良いバランスですね。 ご主人さまへの応援の心がよく盛り込まれています。 感謝と応援しかないですよね。 私も感謝しています。 

京子 

前の煮穴子重が好評ですぐに次回を!とリクエストを受けて作りました。お弁当を通して仕事の応援もできるのでむそう塾でお料理を習えて本当に良かったなと思っています。いつもありがとうございます。

中川善博

そう言ってもらえると泣くほど嬉しいです。

京子

毎日そう思っています。軸を授けてくださりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

昨日は京都に往復してくださって、ありがとうございました。

ご主人さまへのお礼の意味も込めての愛妻弁当が、なんて素晴らしいことでしょう。

パワーがつくのにくどくない。
お肉とはまた違った美味しさに、ご主人さまはハマったかもしれませんね(笑)

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。一寸豆ごはん220g(冨貴味噌・奈良漬)、エビチリ、クラゲ酢の物、人参葉のスープ煮、中華スープと糠漬でいただきます。盛込1分38秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしいの一言ですね。 何も治すところはありません。 奈良漬けが小さくなりがちなOBENTERS™たちに手本にしてほしい大きさと角度です。 彩りもハッとするほど鮮やかです。 

おはる 

ありがとうございます!横長のお弁当箱でご飯の面積も大きいので、奈良漬はこの大きさにしました。大好きな献立を詰めたので、昼食が楽しみです。

 

<マクロ美風より>

昨日は京都で充実の一日を過ごして、今朝はご機嫌なお弁当が出来上がりましたね。

とてもわかりやすいあなたです(笑)

やはりエネルギー補給は大事ですね。

薫風の季節に向かって、一足先に爽やかな緑を楽しませてもらいました。

良い陰性をお楽しみください。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    しょうこさん、京子さんの思いあふれるお弁当と共に記事にしていただき、
    ありがとうございます。

    今月もギュッと濃い授業に、時はここまで分厚くなるのだと驚き
    心地よい満足感あふれる1日を過ごすことができました。
    学び高めあう向上心あふれるクラスメートとともに、今この時を分かち合えることも
    とてもありがたいです。

    わかりやすすぎる性格、どうにもコントロールできず、今はただ、正直に
    生きるのみでした。春を迎えるこの季節のお弁当を楽しんでいきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      同じ24時間でも、過ごし方によって人は感動のプレゼントをもらえます。
      そして、どんな場所で、どんな人と一緒にいるかも重要です。
      もし職場にマイナス要因があるなら、意識して仕事以外の時間をプラス要因で埋めないと、必ず偏りがでますよね。
      これは陰陽バランスそのものなので、常に意識して過ごしましょう。

      >学び高めあう向上心あふれるクラスメートとともに、今この時を分かち合えることも
      とてもありがたいです。

      5月からは、ようこちゃんと満足コースでもご一緒出来ることになって嬉しいですね。
      お互いに良い刺激をし合っていきましょう。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    しょうこさんとおはるさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    お講座を受けて改めて日々を大切にしていこうと思って作りました。

    主人にとって穴子は慣れ親しんだ食材ですので、こうして美味しい煮穴子がお弁当に登場してとても嬉しかったみたいです。

    娘は鰻と勘違いしていますが、自然と区別がつくように作り続けていきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      >お講座を受けて改めて日々を大切にしていこうと思って作りました。

      いいですねぇ。
      最近の京子ちゃんは、吹っ切れたものがありますね。
      それが毎日のお弁当に反映しています。
      日々を大切にすると、自然に充実した結果が出てきますよね。

      お嬢ちゃんが鰻と穴子を勘違いされているとか(笑)
      可愛いですね(^o^)

  3. しょうこ より:

    美風さん、こんにちは。
    京子さんと、おはるさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    むそう塾に出会う前まで父に料理をすることは皆無でしたので(^-^;、ここ最近の私の変わりように驚いていると思います。口数が少ないのでお料理の感想も直接言われることもありませんが、息子から「じいじがママのお寿司美味いね~と嬉しい顔して食べてたよ」と聞きました。 息子と2人で食事をしてもらうこともあるので、そんな時もむそう塾のお料理は大活躍です。色んなお料理を教えていただけることが今後も楽しみです。

    お寿司を切ることに力みは無用と、講座で何度もみせていただいて、その通りだなぁと感じています。私にとっては、力を抜くことは結構難しいです。日々の生活においても「こうでなきゃならない」と謎の呪縛に囚われることがあるので、そうなってしまうとお料理も玄米ご飯もカチカチになってしまうことがあります。

    力んでしまうと、お料理も日々の生活にも悪影響なので、いかに力を抜けるかが課題と思っています。お料理を通して生き方も学ぶことができる、むそう塾に感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、おはようございます。

      わあ、息子さんがお父さんとの間をうまくつなげてくれて、ありがたいですね。
      お寿司が本当に美味しかったのでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

      口数の少ない人だったら直接は言われないでしょうが、しょうこちゃんがお料理を作れることがお父さんは相当嬉しいはずですよ。
      そして、安心しているはず。
      親ってそんなものです。

      >日々の生活においても「こうでなきゃならない」と謎の呪縛に囚われることがあるので、

      そんなときには、ぜひ陰陽で考えてみましょう。
      氷がとけるように呪縛から解き放たれることでしょう。
      そこが陰陽の素晴らしいところなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ