メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2073 おはるさん・おたにさん 2021.3.4

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2073】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。京赤美山揚、独活金平、辛子菜お浸し、玄米180gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分40秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 唐揚げのその先にある揚げ物が登場しましたね。 さすが600種類伝承者です。盛り付けも完璧です。中高が理解できています。

ご飯の炊きあがりがまた変わりましたね。 いい感じです。

おはる

ありがとうございます。美山揚げ、お気に入りです。どんどん食が進みます。工夫したい点も見つかりましたので改めてトライします。先日の粟麩のご指導のおかげで盛り込めました。ご飯もとてもおいしくなって嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

「美山揚」。新しいお料理が加わって、作るのが追いつかないくらいメニューが増えましたね。

あとは一つひとつの精度を上げていくだけです。

さあ、これらをどう組み合わせてあなたの胃袋を満たすか?

陰陽のよい実験として楽しんでみてください。

なかなか他の人にはできない実験ですよ( ゚ω^ )b

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用のお弁当です。豆ごはん180g、おみそさん、帆立チリ、青梗菜中華スープ浸し、煮抜き(振り塩)。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:19。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 うすいまめご飯ですね。 春を先取りの美しさがありますね。彩りも盛り付けも撮影もすばらしい!

おたに

ご指導ありがとうございます。春の彩りに、心踊りました。これから出てくる旬の素材も沢山楽しみたいです。

 

<マクロ美風より>

おしゃれに敏感なあなたらしい先取りお弁当ですね。

季節を意識する感性がお料理にも確実に反映するので、そこが素晴らしいなあと思いました。

やはり春のテーマは、軽さや爽やかさですよね。

白米の白さがまぶしいくらい新鮮に感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    おたにさんの軽やかなお弁当とともに、記事にしていただきありがとうございます。

    気づけばこんなにも沢山教わっておりました。
    復習が追いつかず、手に馴染んでいないものもいっぱいです。
    秘伝、無双原理、自由人とコースが進むにつれ、奥行きも広まり、
    単発で教わったお料理の理解も深まっていきました。

    「どうお弁当に盛り込もうか?」と献立に思案するのも嬉しく楽しいです。

    この美山揚げも、お気に入りのひとつです。
    よりバランスよくおいしくいただくには?と、工夫していきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >秘伝、無双原理、自由人とコースが進むにつれ、奥行きも広まり、
      >単発で教わったお料理の理解も深まっていきました。

      そうだと思います。
      各コースの根底に流れているのは同じものですが、それを手を変え品を変えて出てくるのですから、その度に理解が深まることになります。
      ま、普遍は変わらずってことですね。

      楽しみながら陰陽バランスの探求者になってください。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。おはるちゃんの素敵なお弁当と共に取り上げていただきありがとうございます。

    大好きな春が近づいているのが嬉しくて、ウキウキしながら作ったお弁当なので、その気持ちがお弁当にも表れているように思います。季節の変化を楽しめるようになったのも、自分の心に余裕ができてきたからかもしれません。私自身も春のように、軽やかに、爽やかに日々を過ごしていきたいと改めて思いました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      それぞれの季節にうれしさがありますが、春はやはり生命力を感じることが強いのではないかと思います。
      そして、カラフルさですね。
      それをしっかりキャッチすることも、マクロビオティックな生き方なんです。

      >季節の変化を楽しめるようになったのも、自分の心に余裕ができてきたからかもしれません。

      よかった〜\(^o^)/
      コロナ禍の真っ最中ですが、腹が据わっていて頼もしいです。
      本当に強い人になりました。
      素晴らしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ