メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2071 こたろうさん・Ryokoさん 2021.3.2

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2071】

#musobento

 

<こたろうさんのお弁当>

こたろう 

【自分用:小豆玄米ご飯205g(蕗味噌)、帆立のフライ、菜の花のお浸し(ポン酢別)、だし巻き卵BO。盛り込み時間1分36秒。別に糠漬け、モバ味噌。一日遅れの小豆です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。玄米より柔らかい小豆が入った小豆玄米ご飯が炊けています。 巻きす使いも揚げ温度も撮影も素晴らしいです。 上達しましたねぇ。

こたろう

文句なしありがとうございます。改めて写真を見ると画像の色で見え方が違うと関心をしています。画像の質、、、大切なことを実感しました。本日もご指導いただきありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

やっと撮影も合格できるようになりましたね。

ホッとしています。

あなたも諦めずによく頑張ってくれましたね。
それにしても、長かった……。

レスポンスがよければ、もっともっと短期間でここまで到達できました。

これからは、もう少し早くお返事をする癖をつけましょう。

(Twitterのチェックもまめにしてね。)

そうすると、流れが変わってきて、うまくいくことが増えますよ。

これは本当です。

 

*   *   *

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。オムライス(チキンライス190g)ポテトコロッケ、キャベツスープ通し、ウインナー。別で糠漬け。盛込み2分50秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ケチャップのかけ方も上手ですねぇ よく盗めています。 揚げ温度も良いですね。 弁当用の温度をよく解っています。 

Ryoko

蓋がしまるオムライスの盛込み、チェック柄のケチャップ、難しかったので文句なし 💯!嬉しいです。みんな喜んでくれるオムライス弁当、もっとカッコよく盛り付けられるよう繰り返し作ります。

 

<マクロ美風より>

オムライスをお弁当箱に詰めるのは難しいですよねぇ。

今回の投稿で、ご自分なりに「次回はこうしよう!」というヒントを得たと思います。

そこを解決するために、続けて同じメニューを投稿するのも効果的です。

きっとソーセージも玉子もあるでしょうから。

でも、今日は3月3日だからちらし寿司かなと思っていたら、お弁当投稿がありませんでした(笑)

お弁当投稿に「目標」を設定するのもいいかもしれませんよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。

    写真が劇的に美しく進化したこたちゃんのお弁当と
    共に記事にしていただきありがとうございます。

    麗可ちゃんから譲っていただいたお弁当箱で
    中川さんお手本のオムライス弁当(ケチャップチェック柄)に挑戦しました。

    チェック柄のケチャップ!
    そのことに頭がいっぱいで全体のバランスは納得いかない部分がありましたし、
    やってみて気づけたポイントがいくつかありましたので、
    繰り返し作って自分のモノにしたいです。

    3月3日ちらし寿司!
    頭にはあったのですが、準備が整わずでした。
    皆さんの華やかで可愛くて美味しそうなちらし寿司の投稿をみて
    来年は、作れるようにしっかり準備しようと思いました。

    お弁当投稿することに精一杯な自分から卒業して、
    しっかり目標をもってお弁当投稿していきます。
    これからも宜しくお願いいたします。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんばんは。

      チェック柄のケチャップで頭がいっぱいになったのね(笑)
      可愛いなあ(^o^)
      なんだかキッチンでの姿が見えるようです。
      でも、こうして経験を増やしていけば、だんだん緊張感が薄らいで行くでしょうから、その日を待ってますね。

      何でもそうですが、先に目標を決めると案外頑張れてしまうものですよ。
      柱が出来るからでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ