メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2068 おはるさん・きよさん・好さん 2021.2.27

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2068】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。そばめし210gにモバみそ・糠漬です。盛込1分52秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  青のりときりっと景色を締める紅生姜が効いていますね。 食後感も教えて下さいね。 

おはる

ありがとうございます!あの麺でのそばめし、今までよりも遥かにおいしくなりました。そして軽やかでお腹の存在を忘れて仕事してました、。B級?と思われがちな献立のはずが、軽く超えてます。ありがとうございます。

中川善博

やはりねー! (^^)v

おはる

はいっ

 

<マクロ美風より>
ご自分で作った麺での「そばめし」。

こんなに安心できるお料理は、なかなかありませんね。

そして、遥かに美味しくなったというご感想が嬉しくて、嬉しくて。

頑張った甲斐がありましたね!

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、蓮根ステーキ、小松菜胡麻和え、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:51です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしい出来ですね。 蓮根の仕上げもしょうこちゃんの良い手本になります。 おみそさんも効いていますねぇ。 

きよ

昨日からの暴風に、今日は安心して食べられるようなメニューにしたくて企画しました。一つ一つのお料理に癒されました。本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

精進のお弁当も落ち着きますよね。

私も授業がないときは精進で胃腸を労ることが多いです。

食べているときも、食後感も爽やかですよね。

蓮根ステーキがお肉に負けない存在感を見せてくれて、素晴らしいです!

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。小豆玄米190g(麗可ちゃん鉄火味噌)、ほうれん草水菜のお浸、ホタテバターポン酢焼、参鶏湯風薬膳薬膳スープ、糠漬、みかん。盛込2:30。本日もおねがいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  春とはいえまだ寒い日の弁当として最高の献立ですね。 小豆ご飯に鉄火味噌にサムゲタン 無敵じゃないですか! いいねぇ。 

今日の私は無敵でした…!今日は寒いと聞いていたので、参鶏湯しかない、と。体も労りながらパワーが欲しかったので。宝物を授けてくださってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

京都も今日はお日様が出ているのに、風が冷たい一日でした。

春先はこうして日差しに騙される日があるんですよね。

でも、しっかり予報に合わせて献立を決めたところが素晴らしいと思います。

とにかく冷やさないように、お互いに気をつけましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    皆さんの素晴らしいお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    麺の質が変わると、そばめし全体が、こんなにも美味しくなるなんて、、!
    驚きです。
    この麺のためなら、製麺の手間はもはや嬉しく楽しいひとときになっています。
    気づくと全てを忘れて額に汗して没頭してるので、悩み多き自分にはピッタリです、、
    (リアル汗)。

    なかなか気に入った麺が見つからなかった悩みが一瞬にして解決し、
    この麺をぜひそばめしに!とあの日からずっと温めておりました。

    そばめしのアレンジも楽しみます。
    想定外の未知の境地へと連れてきていただいて、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >麺の質が変わると、そばめし全体が、こんなにも美味しくなるなんて、、!
      >驚きです。

      実は、私は中川さんが製麺したラーメンでのそばめしは、まだいただいたことがないのです。
      おはるちゃんの経験が刺激になって、他の人も真似してみたら喜んでくれるかもね。

      自分で製麺すると、小麦粉の本当の美味しさがわかりますよね。
      ああ、市販の麺って色々入っていたんだなって。

  2. きよ より:

    美風さん

    おはるさん、好さんという大先輩の方々と一緒に取り上げて頂き
    ありがとうございます。

    本当に、この蓮根ステーキがあると、動物性のない物足りなさを
    全く感じる事がありません。
    こうやって、ベジでも美味しいお弁当を整えられると
    とても助かりますし、安心感がありますね!

    体調をみて、必要なお弁当を整えられるように
    経験を積み重ねたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      一般的に蓮根は地味な食材ですが、中川さんの手で物凄く美味しい食材に変身したような気になりますね。
      これが本当の「料理」というものかと感じます。
      動物性、植物性を上手に操って、ベストの体調がキープできると、人生に描いた夢の実現度もアップするのが嬉しいところです。

  3. より:

    美風さん

    こんにちは。
    おはるさんやきよさんの素敵なお弁当と一緒に
    記事にしていただいてありがとうございます。

    美風さんのツイートに、京都はひえてるなぁと思いを巡らせる日があります。

    春先の寒い日に、嬉しい温かなお弁当でした。
    寒い日に、京子ちゃんが旦那様の為に作っておられたお弁当を思い出して作りました。
    温かなお弁当で仕事終わりまで、
    疲れ知らずで働くことができました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      春といってもまだ今のうちは気温が乱れますので、気が抜けませんよね。
      そんな日に温かなお料理は本当にほっこりできます。

      昨日も試作会で温かなお料理を食べると、グングンお腹があったか〜くなってきて、幸せな気持ちになりました。
      今月の自由人コースをお楽しみに(^_-)-☆

      >温かなお弁当で仕事終わりまで、
      >疲れ知らずで働くことができました。

      お昼に体が暖かくなるのと冷やすのとでは天と地ほどの差があるので、疲れ知らずで仕事を終えられたことに納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ