京料理人指導のマクロビオティックお弁当2067 おたにさん・京子さん 2021.2.26
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2067】
#musobento
<おたにさんのお弁当>
【自分用のお弁当です。小豆玄米200g、昆布佃煮、地鶏鍋照り焼き、キャベツスープ浸し、おから炊いたん。モバ味噌、糠漬け。盛込み2:04。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 巧い! メインを半閉じ扇 にあえてせずに三の字盛りで直角に。 すばらしいセンスです。 食べてみたいねぇ。 おからも上手に炊けています。
盛り付けを褒めていただきとても嬉しいです!おからが美味しかったです。本日もありがとうございました。
<マクロ美風より>
中川さんから「巧い!」と言ってもらえるなんて、嬉しすぎる日になりましたね。
小豆玄米ごはんの陰性さと、地鶏の陽性さが絶妙なバランスになったことでしょう。
小豆玄米ごはんがもっと欲しかったのでは?
* * *
<京子さんのお弁当>
【娘へのお弁当です。豚生姜焼重(玄米御飯120g、紅生姜)、叩き牛蒡(酸味なし)、キャベツフェノール和、椎茸旨煮、糠漬、林檎。盛込2分23秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美味しそうさと食べやすさが高次でまとめられています。 ごはんも美味しく炊けているので私は安心していますよ。大丈夫
暖かいお言葉ありがとうございます。お弁当投稿を通して食事の質の底上げができていると感じます。沢山学んで自分のものにしていきます。
<マクロ美風より>
色々思うことがあったようですが、主食がしっかり炊けていれば大丈夫!
可愛く切ってくれた生姜焼きに、お嬢ちゃんの笑顔が重なります。
お写真の逆光が強いので、少し露出を下げて彩度を上げてみました。
(おたにさんのように敷紙の模様が感じ取れるくらいの明るさが理想です。)
光が矢印の方向から入るといいですね。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、おはようございます。
おたにさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
普段と調子が狂うことがあったときこそ主食の玄米御飯はきちんと炊きたいと思って取り組みました。
今回も綺麗に完食してくれてほっとしました。
曇りの日の撮影で普段はかけているカーテンをとって撮影しました。
人間の目には暗く見えてもお日様の光の強さを感じます。
撮影がまずかったから補正がうまくいかない…と思っていましたが、露出を下げて調整することもできたのですね!
教えてくださってありがとうございます。
京子ちゃん、おはようございます。
>普段と調子が狂うことがあったときこそ主食の玄米御飯はきちんと炊きたいと思って取り組みました。
偉い!
そうなんです。それが正解なんです。
原点を心得ていますねぇ。
写真は撮影するときに露出を合わせるのがベストですが、撮影後でもある程度は調節できます。
これからは事後補正の力も借りましょう。
美風さん
こんばんは。京子ちゃんの素敵なお弁当共に記事にしていただきありがとうございます。
この日は小豆玄米ごはんをメインに献立を考えたのですが、バランスが良くホッとするお昼になりました。日々の小さな積み重ねが、こうして成果として現れると、頑張ってきて良かったと心から思います。同時に、根気強く毎日ご指導いただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。
おたにちゃん、おはようございます。
>日々の小さな積み重ねが、こうして成果として現れると、頑張ってきて良かったと心から思います。
そうなんです。
日々の小さな積み重ねと、「あの日」を境におたにちゃんは大きく、強くなりましたね。
「あの日」のことは一生忘れません。
https://musojuku.jp/nakagawa-blog/?p=171179
これからも色々な成果が出てくるでしょう。
楽しみですね。