メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2066 きよさん・じゅんじゅんさん・キラキラさん・おたにさん 2021.2.25

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2066】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【自分用です。玄米ご飯220g(麗可ちゃん鉄火味噌)、帆立フライ(満足ドレッシング別添)、カリーノケール、ポテサラ。別に糠漬け。盛込2:38です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 良い揚げ温度で揚げられています。 絶対に昼でも美味しいです。 ご飯もレベル高く炊けています。 

きよ

美味しい帆立フライに絶品ドレッシングで大満足なお昼でした。次回、おみそさんタルタルとどちらを使うか、迷うこと間違いなしです!本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

「満足ドレッシング」の文字にლ(╹◡╹ ウフとなりました。

「おみそさんタルタル」の強力なライバル登場で、これからどうなっていくのか楽しみです(笑)

 

*   *   *

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。鰊重(玄米ご飯213g)、たたき牛蒡(酸味あり)、菜の花辛子漬、金柑蜜煮。糠漬け。盛込み2分21秒です。よろしくお願い致します。】

 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 直すところはなにもありません。 撮影も上手です。 後輩たちの手本になります。 

じゅんじゅん

ありがとうございます。背筋が伸びる思いです。お料理も盛込みも撮影も学ぶことが出来るこの場で、少しでもレベルが上がるよう努めます。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

離れているからこそ募る想いを、お弁当に丁寧に託してくれているように感じます。

あなたのお気持ちがしっかり伝わってきますよ。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。  小豆 玄米ご飯213g(おみそさん)、帆立パタポン、出汁巻、白菜辛子お浸し。盛込み 2分29秒。  宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いいですねぇ。春慶によく合っています。メインのトップラインに「わかっている」感があふれています。 白菜の葉脈まで盛り付けられていて良いです。 

キラキラ

文句なし💯 嬉しいです♪

帆立に厚みがあり、いい感じに盛込むことができました。「わかっている」はちょっと怪しいですが。 診ていただきありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ついに小豆玄米ごはんの本当の美味しさを知ってしまいましたね(笑)

腎臓を労るためにも、体が「もういいよ」と反応するまで召し上がってみてください。

春は体を変えるチャンスです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用のお弁当です。小豆玄米210g、海苔佃煮、海老フライ(ドレッシング別添え)、キャベツスープ浸し、あらめビーフン。別で糠漬け、モバ味噌。盛込み2:17。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 小豆ご飯がすごいですね。 すごいレベルに炊けています。 体が嫌と言うてくるまで食べてみましょう。 背中が楽になるでしょう。 良い揚げ温度で揚げられています。 上手になりましたねぇ。

おたに

小豆玄米がとっても美味しくて、足りないくらいだったので、次回はもっと増量しようと思いました。しばらく食べ続けます。体調の変化も観察してみます。ご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんは、美味しくてもっと食べたくなりますよね。

それが陰性(軽やかさ)の良さです。

お引越しのこともあって、これから忙しくなりますから、せっせと体を労ってあげましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    素敵なお弁当の数々と一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。
    本当に、強力なライバルです。
    また、作り置きが増えてしまいました(^^)

    冷蔵庫に入っていれば、ただの葉っぱがご馳走に変身しますので大助かりです。
    このドレッシングは、夏の暑い時にも大活躍しそうで今から楽しみです\(^O^)/

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >冷蔵庫に入っていれば、ただの葉っぱがご馳走に変身しますので大助かりです。

      こんなに美味しいドレッシングを授けてもらうと、まさに「ご馳走」になってくれるので、お料理を作る楽しみが増えますね。

      >このドレッシングは、夏の暑い時にも大活躍しそうで今から楽しみです\(^O^)/

      私は夏に、トマトや胡瓜をこのドレッシングで食べたいなあと思っています。
      他にもあれこれ試してみたいですね。

  2. おたに より:

    美風さん

    皆さんの素敵なお弁当と共に記事に取り上げていただきありがとうございます。

    講座の後から毎日小豆玄米ごはんを食べていますが、いつもより疲れにくい気がして、効果を実感しています。そして、このごはんがこれから家族の健康を支えてくれると思うと、とても安心感があります。

    毎日モリモリ食べて、忙しくなるこの春を家族みんなで元気に乗り切ります!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      >いつもより疲れにくい気がして、効果を実感しています。

      おお、すでに効果を感じておられるのですね。
      あの炊き方はとても消化吸収のよい炊きあがりになるので、実感されるのも早いのだと思います。
      さすが中川さんが病院で考えただけあります(^_-)-☆

      ご家族みんなに喜んでもらえて、本当に嬉しいです。
      素敵な春になりますように!

  3. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    いつも素晴らしいお弁当を投稿されている方々のお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    魅力的な講座、ワクワクするようなコースが増えるたびに学びたい、吸収したい思いは強まるばかりです。
    ですので、春に受講する講座をとても楽しみにしております。

    今までは忙しくなると睡眠時間を優先していましたが、お弁当を作る時間をちゃんととると、活動しやすく、精神的な満足度も高いです。
    寒い季節でも元氣に発酵してくれる糠床にほんとうに助けられています。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。
      (親しみをこめて敬称は省略です)

      何年かかってもいいのです。
      中川さんがお元気なうちに、中川さんのすべてを受け取るつもりで学びましょう。
      あなたにはその力がありますから。

      >今までは忙しくなると睡眠時間を優先していましたが、お弁当を作る時間をちゃんととると、活動しやすく、精神的な満足度も高いです。

      素晴らしい!
      ついにそこに到達されましたね。
      朝のスタートがいかに一日を左右するか、身を持って体験されましたね。

      >寒い季節でも元氣に発酵してくれる糠床にほんとうに助けられています。

      寒い雪国にもかかわらず、糠床が元気に越冬していることは、塾生すべてのお手本になりますね。
      お見事です!

  4. キラキラ より:

    美風さん

    皆さんのお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    小豆玄米ご飯に取り憑かれてしまいました!
    口に入れた時、玄米か小豆か分からないくらい柔らかく、美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます(^◇^;)
    腎臓が少しずつ元気になっているのが感じられるのでもう暫く食べ続けたいと思います。
    体の変化が楽しみです。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      >小豆玄米ご飯に取り憑かれてしまいました!
      >口に入れた時、玄米か小豆か分からないくらい柔らかく、美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます(^◇^;)

      やっぱりキラキラさんには、美味しさを理解してもらえましたね。
      私が以前、「アイスクリームのような感触」と表現したのが、あながち大袈裟ではなかったと理解していただけることでしょう。

      >腎臓が少しずつ元気になっているのが感じられるのでもう暫く食べ続けたいと思います。

      おお、やはり早い変化ですねぇ。
      消化吸収のよさが大きな理由だと思っています。
      体の変化を私も楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ