メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2065 おはるさん・まりりんさん 2021.2.24

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2065】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。子持ち鮎素揚、水菜お浸、独活金平、小豆ご飯198gに海苔佃煮、お味噌汁に糠漬です。盛込2分49秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! こおばしく揚がった鮎がうまそうです。独活の毒消しも良いですね。 小豆も柔らかく炊けています。 

おはる

ありがとうございます!ずっと前から作りたかったこの組み合わせ、とてもおいしかったです。小豆ごはんも前回から修正できました。無事お弁当を準備できて、よかったです。

 

<マクロ美風より>

久しぶりの小豆玄米ごはんで、ほっこりされたのではないでしょうかね。

私も昨日の授業で小豆玄米ごはんをいただき、「やっぱりこの炊き方は凄い!」と改めて感動しました。

あなたも何かに迷ったら、素直に小豆玄米ごはんを炊いてみましょう。

そして、柔らかさに癒やされ、小豆に解毒してもらい、心の平和を取り戻しましょう。

今日はゆっくりできますように。

 

*   *   *

 

<まりりんさんのお弁当>

まりりん

【私のお弁当です。牡蠣ご飯214g(三つ葉、実山椒佃煮、網傘大根)、揚げ里芋、菜の花お浸し、金柑蜜煮、別で糠漬け、みかん。盛込み3:00です。よろしくお願い致します。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 揚げこいもが最高ですね。 よく合うでしょう。 金柑のきれいなオレンジ色が景色に映えを与えています。 すばらしい 

まりりん

文句なし💯うれしいです!里芋とても美味しかったです。先輩方の金柑蜜煮入りお弁当に憧れて作りました。またチャレンジします!

 

<マクロ美風より>

まだ習っていないものを作るのは、ワクワク感を伴いますよね。

高校生の頃の私を思い出します(^^)

独学力の強いあなたが、一流の師によってどこまで開花できるかが、これからの楽しみでもあります。

なお、おはるさんの写真とあなたの写真に少しだけ違いがあります。

その差が埋まると、もっと完成度が高くなりますので、過去の100点集から写真の研究もしてみましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    まりりんさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    お楽しみメニューやお助け献立の日も多いのですが、
    ふと我に返り落ち着きたい時、小豆ご飯に戻ってきてます。
    今ではふっくら炊ける安心感に包まれています。

    そして一口一口ゆっくりいただく昼食、帰宅後夜にいただくのもとても癒されます。

    今夜はものすごく珍しく、家族も小豆ご飯を食べてくれました。
    最近玄米が食べたくなったと。

    大切な小豆ご飯、伝えていただいてありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      >ふと我に返り落ち着きたい時、小豆ご飯に戻ってきてます。

      わかります〜。私もまったく同じ気持ちです。
      やはりお米や小豆には神聖な力を感じますよね。

      ご家族様にも小豆玄米ごはんを召し上がってもらえて嬉しいですね。
      息子さんが遊びに来られたら、大喜びで食べてくれることでしょう。
      お互いに生活の中心になる小豆玄米ごはんですね。

  2. まりりん より:

    美風さん

    おはるさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    金柑の蜜煮、ずっと牡蠣料理に入れてみたいなぁと憧れてみていました。
    なので、盛り付けた時にはおお〜!と嬉しくなりました(笑)

    おはるさんの写真と比べると、構図もそうですし、鮮やかさや透明感もないなぁと思います。
    写真も少しずつ勉強していきたいです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      >盛り付けた時にはおお〜!と嬉しくなりました(笑)

      (笑) 金柑一つでググッとお弁当の表情が変わるでしょう?
      これが盛り込みの楽しいところですよね。
      他にもそういう演出ができるお料理があるので、過去の投稿からヒントを得て挑戦してみてくださいね。

      まりりんちゃんはキューピー撮りになる傾向があるので、それを直すだけでもグッとお写真の見え方がよくなります。
      あとは余白の割合ね。
      進化を楽しみに待ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ