メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2064 きよさん 2021.2.23

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2064】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g(おみそさん)、鰈煮付け、つぼみ菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:36です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 煮付けの艶照りが職人レベルですねぇ。 昼でも絶対に美味いはずです。 ご飯も春らしくふっくら軽く炊けています。 

きよ 

煮付けは大好きなので、何度も作ったおかげで、自信を持って作れるようになりました。美味しくて幸せなランチでした!本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

おお! ここにも「おみそさん」が登場ですね(笑)

今日の小豆玄米ごはんの講座でも、皆さんが「おみそさん」の美味しさに感動してくださいました。

それにしても、煮魚がお得意料理な女性って素敵ですよね。

お嬢さんが大きくなるにつれて、きっとお母さんのことを尊敬するようになると思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    取り上げて頂きありがとうございます。
    はい、煮魚が自信を持って出来るのは
    魚が多い我が家にはとても有り難いです。

    先日、娘が女子力の話をし始めて、女子力って何だ?という事になり、
    お母さんはお料理が出来るから女子力があるってことよね・・・
    と、なにやら複雑な顔をしていました(^_^;)

    美味しい記憶と、料理をつくっていた場の記憶と
    娘の財産になってくれたら良いなと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      ほほう。お嬢さんがもう女子力のことを話題にされるようになったのですね。
      女の子は観察力が鋭かったりするので、ヒヤヒヤしますよね(笑)
      でも、すでにお母さんの女子力を認めてもらえたようで、まずは安心というところでしょうか。

      >美味しい記憶と、料理をつくっていた場の記憶と
      >娘の財産になってくれたら良いなと思います。

      これですよね。
      これが一生残りますよね。
      私も母にいっぱい残してもらいました。
      味も景色もはっきりと憶えています。
      人生に何が起きても、この記憶だけで乗り越えられると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ