京料理人指導のマクロビオティックお弁当2062 おたにさん 2021.2.21
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2062】
#musobento
<おたにさんのお弁当>
【自分用です。豚カツ重(玄米ご飯200g)、キャベツスープ浸し、金平牛蒡。別に糠漬け。盛込2:04。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと肉をリサイズしてから揚げていますね ちょうど良いカツの大きさが素晴らしい。 ご飯も美味しく炊けています。
文句なし💯!嬉しいです!とんかつが冷めても美味しくて、ご飯が進みました。講座後にご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
陰陽バランスのよいお弁当ですね。
上手に出来上がった金平牛蒡が添えてあって、お味的にも、陰陽的にも、毒消し的にも落ち着くお弁当です。
こういう安定したお料理が、あなたの体力の積み重ねに貢献しているのだなと納得です。
大きく成長しましたねぇ。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
コメントが遅くなってしまいましたが、記事に取り上げていただきありがとうございます。
動物性のものを食べても、牛蒡などしっかり根菜を食べていると体に負担が少ないと感じます。今年おせちを食べた時も、それをすごく感じました。中川さんから教えていただいたおせち料理には、映えるメインがありつつも、しっかり野菜も入っているので、とてもバランスが良いのだなと改めて気づきました。
一つのお弁当の中の陰陽バランスを考えるのも楽しいですね。色々試しつつ、体調も観察してみたいと思います。
おたにちゃん、こんばんは。
おお、おせち料理でも陰陽バランスを感じられましたか。
一般的なおせち料理は、ちょっとくどい味付けのものが多いし、動物性が多かったりして胃もたれしやすいのですが、中川さんのおせちは毒消し料理が多いので負担になりませんよね。
お野菜の存在を改めて実感する日々ではないでしょうか。
これからも体調と陰陽のことを関連付けて気をつけてみて下さい。
すご〜く勉強になりますよ。