メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2059 好さん・キラキラさん 2021.2.18

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2059】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【家族用お弁当。そば飯(各250g)、煮抜(薄口醤油)、菜花辛子浸。盛込2個で4:38。本日もお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ご両親様にも喜んでもらえているようで私も嬉しいです。 お肉とキャベツの使い方が「解ってるねぇ」という感じです。 うまそう 

 

両親が中川式そばめしを度々リクエストしてきます。熱々でも、お弁当で冷めても美味しいといつも喜んでくれます。素材の使い方はご指導を思い出しながら気をつけてつくりましたので、安心致しました。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ご両親揃って中川さんのそばめしファンなのですね。

それをあなたが作ってくれて、これまた大喜びの笑顔が目に見えるようです。

なんて親孝行なお嬢さんでしょうか!

いっぱい恩返しができていますね。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ご飯202g(葉唐辛子佃煮)、回鍋肉、にぬき、菜花辛子浸し。盛込み2分45秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 エレガントチャイニーズですねぇ。 境界線を絶妙な配分と角度で定めています。 センスが光る作品です。 うまそう

キラキラ

今日初めてのお弁当箱でしたので、少し時間がかかりましたが、スッキリ収まりホッとしました。お弁当箱の格に助けられました。診ていただきありがとうございます。

中川善博

なかなか似合いますねぇ。 使いこなして下さい。

キラキラ

はい。楽しませていただきます♪

 

<マクロ美風より>

先月の「お弁当箱蚤の市」で当たったお弁当箱ですね。

このお弁当箱の当選者があなたになったとき、中川さんが「うわ、難しいのが当たったなあ。でも、キラキラさんなら使いこなせるだろう。」と言っていたんですよ。

そうしたら案の定、ビシッと見事なお弁当を投稿してくれましたね。

さすがです!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    キラキラさんの素敵なお弁当と一緒に記事にして頂きありがありがとうとうございます。
    そばめしは…お昼ご飯に度々「食べたいなぁ」とリクエストされますのでお弁当投稿にも両親のお弁当として登場しております。

    母は…自分では作れないけど美味しくて、(中川さんのお料理ですので食後が軽やかなので)仕事の間に食べるのに良くて満足感もたっぷり、と。
    仕事から帰りましたら母が「美味しかったよ」と伝えてくれました。美風さんが先日話されていらっしゃったようにおいしいお料理でいい氣が生まれておりました。

    またお弁当の嬉しい記憶が一つ増えました、
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      食べたいものをはっきり言われると、作る方としては作りやすいので、ご両親のリクエストは嬉しいですね。

      >母は…自分では作れないけど美味しくて、(中川さんのお料理ですので食後が軽やかなので)仕事の間に食べるのに良くて満足感もたっぷり、と。

      そうなんです。
      中川さんのお料理は、いつも食後が楽なんですよね。
      食材の選び方や作り方のおかげなのですが、それをお母様にも感じていただけて嬉しいですね。
      お母様のお仕事は、落ち着いて昼食を取りにくい時もあるでしょうから、こういうお弁当は大助かりだと思います。

      良い氣に満ちていて、私もすごく嬉しいです。

  2. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    好さんのお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    「お弁当箱蚤の市」では、あえて難しい型のお弁当箱を選びました。
    手にしてもなかなか使う事が出来ませんでしたが、実際に使ってみると 、温かみと品格がありお料理を引き立ててくれます。
    中川さんから、お褒めのお言葉をいただき自信が持てました。
    次は何を盛込もうか考えることも楽しいですね。
    また一つお気に入りのお弁当箱が増えました♪

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      >「お弁当箱蚤の市」では、あえて難しい型のお弁当箱を選びました。

      おお、そうだったのですね。
      敢えて積極的に出るところがキラキラさんらしくて、素敵です(^o^)

      キリッとした気高さのあるお弁当箱って、なかなかないですよね。
      キラキラさんの手で、新たな世界を展開してくださることを期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ