メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2058 おはるさん・みんみさん 2021.2.17

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2058】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。油淋鶏、ばんばんきゅうり、菜花辛子浸、煮抜、クラゲ酢の物、玄米170gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いますぐこれを食べたいですねぇ。 お昼に食べてどうでしたか? テーマ性もあって素晴らしい弁当になりました。

おはる 

ありがとうございます!大好きな献立ばかりのお弁当、朝からお昼が楽しみでワクワクな一日でした。満足感あふれる昼食でした。大雪の中でしたが久しぶりの5点盛り持参で、心強かったです。炊飯も好奇心いっぱいに冒険し、炊き上がりにホッとしました。

 

<マクロ美風より>

昨夜は遅くまで餃子の仕込みをされていたのに、今朝は5品もおかずを作って頑張りましたね。

大雪で大変でしょうが、こうしてしっかりお弁当を持って出かけると、確かに心強い面がありますよね。

お昼のお食事を買いに行くのではなく、自分で持参していると、休憩時間もたっぷり取れるから良いことづくめです。

 

*   *   *

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ

【私のお弁当です。そば飯(290g)、煮抜。盛込時間2分30秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 習ったものを忘れずにこうして現場に登場させてくださると私も嬉しいのです。 大好きな料理の1つでもあります。 美味しいよね!

みんみ 

憧れのそば飯、美味しくできました!登場回数が増えそうです(笑)教えてくださってありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

中川さんって本当に不思議な人ですよねぇ。

超一流の料亭料理が専門なのに、こんなにも庶民的なお料理を作ったりして(笑)

でも、案外そういうお料理がお助けメニューだったりしますね。

煮抜きの切り口に、目が覚める思いです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    みんみさんと共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    前夜の餃子パワーのおかげで、段取り良くお弁当の準備ができました。
    メインは決めていたものの、添えがどれも外すことができなくなり、、
    意外とあっさり作ることができました。

    早起きの他にも、日中、起きている時の過ごし方が、お弁当作りに大きく影響するのだと、
    実感します。

    安定して投稿できる心持ち、暮しにします。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      早速餃子パワーを実感されていますね。
      いっぱい冷凍できましたか?

      >早起きの他にも、日中、起きている時の過ごし方が、お弁当作りに大きく影響するのだと、実感します。

      時間はすべてつながっているし、体は一つだから当然ですよね。
      これからも、時間の内容を見直してみましょう。
      案外マインドの影響もありますよ。

  2. みんみ より:

    美風さん
    おはるさんのお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございました。

    どんなお味なのだろう?とずっと気になっていたお料理のひとつだったので習うことができて嬉しかったです。
    格のあるお料理もすごく魅力的ですが、ササっとできるのに凄く美味しいカジュアルなお料理も特にお弁当では嬉しかったりします。

    そのどちらも習えるところが面白く、むそう塾の懐の深さにいつも圧倒されます。これも陰陽ということですね。
    新しいお料理を習うことでまたお弁当作りの楽しみが増えました。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、おはようございます。

      >ずっと気になっていたお料理のひとつだったので習うことができて嬉しかったです。

      そうだったのね。
      実はこういう面白いお料理だったのです(^^)

      私も「そばめし」は食べたことがなくて、中川さんが教えてくれたものが初めてです。
      炭水化物同士なのに許せてしまう美味しさがありますよね(笑)
      お弁当作りの楽しみが増えてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ