メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2055 香さん・しょうこさん 2021.2.14

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2055】

#musobento

 

<香さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。牡蠣ご飯205g(実山椒佃煮、奈良漬、三つ葉)、だし巻き、菜の花辛子浸し、叩き牛蒡(酸味有)、盛込2分52秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ご飯もだし巻きも上手です。 美しいだし巻きは幸せコース生によい手本となるでしょう。

 

嬉しいお言葉ありがとうございます。ご飯もだし巻きも美味しくて、幸せなランチでした。

 

<マクロ美風より>
牡蠣が美味しい季節ですね。
今年の冬はせっせと牡蠣料理を楽しめたことでしょう。

そして、ジワジワとあなたの力が発揮されてきた冬でもありました。

「文句なし 💯!」は大きな自信になりますね。

真面目にコツコツと努力されているあなたの投稿を、こうしてこのコーナーにご紹介できるのは、私としてもとても嬉しいです。
これからの投稿も期待していますよ。

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。玄米ご飯220g(あらめ佃煮)、ホタテのバタポン、法蓮草お浸し、出汁巻き玉子、別に糠漬け、盛込み2:40秒、よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しく盛り付けできるようになりましたねぇ。 勘所もきちっと押さえていて気持ちが良いですね。 炊飯もすばらしい。

しょうこ 

文句なし💯ありがとうございます。いつもいろいろと考え迷いながら盛り込んでいますが、今回は迷いなく盛り込めました。帆立のバタポンはもう少し濃い色をつけたかったので次は改善します。

 

<マクロ美風より>

帆立のバタポンに自ら改善点を感じておられますが、「文句なし 💯!」をゲットされました。

それほどに盛り込みが完全だったということですね。

いつも頑張って投稿されるうちに、着々と盛り込み力が上達した証でもあります。

「無双原理コースメニュー講座(1)秋」で習った「帆立のバタポン」は、超簡単で美味しいのですが、秘伝コースで習う「中川式特製ポン酢」は病みつきになる美味しさです。

これで作るとさらに美味しくなりますよ。
習える機会があるといいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん、こんにちは。

    しょうこさんの美味しそうなお弁当と一緒に選んでいただいてありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    今年は本当によく牡蠣を食べました。
    息子は元々牡蠣は嫌いだったのですが、中川さんに牡蠣料理を習ったところ息子も好きになってくれ、今シーズンは心置きなく大好きな牡蠣料理を食べたい時に作って食べることが出来ました(笑)
    もう少し、残りのシーズン楽しみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      香ちゃん、こんにちは。

      牡蠣の嫌いな息子さんが、牡蠣を召し上がってくれるなんて、もう最高に嬉しいですよね。
      そして、それだけ美味しいことの証明にもなりますね。
      子どもは正直だなあと改めて思います。

      香ちゃんにも陽性さが増えて来たのを、毎月感じていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ