メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2046 おたにさん・京子さん 2021.2.5

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2046】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分用です。小豆玄米230g、海苔佃煮牡蠣フライ(レモン、ソース別添え)、キャベツスープ浸し、金平牛蒡。モバ味噌、糠漬け。盛込み2:38。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯! 美味しそうに出来ています。 驚くべき金平牛蒡の進化ですね。きんぴらの文句なしはなかなかありません。よく精進しています。 フライの揚げ温度もご飯のふうわり感も抜群です。

おたに

ご指導ありがとうございます。苦手な金平が少しずつ進化して嬉しいです。もっと精度をあげられるよう、練習します。

 

<マクロ美風より>

金平牛蒡はあの切り方で正解でしたね!

ググッと良くなりました。

金平牛蒡がきちんと作れるようになると、陰陽の理解も納得できることが増えますので、そちらも楽しみになりますね。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子

【娘へのお弁当です。たこ飯150g(葉唐辛子佃煮、奈良漬)、だし巻、菜の花辛子浸、あらb、糠漬、八朔。盛込2分45秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 菜の花もあらbも良いですねぇ。 ご飯によくあっています。花びら生姜などをちらしてあげるとお嬢様は喜んでくれるでしょう。

京子

ご指導ありがとうございます。たこ飯は地味になりがちなので野菜の色が綺麗に出せないかと意識しました。花びら生姜!きっと喜びますね。やってみます。 

 

<マクロ美風より>

蛸飯、美味しいですよねぇ(๑´ڡ`๑)

一日に2回でも食べたいくらいです(笑)

きっとお嬢さんもそうかも?
中川さんからのアドバイスがいいですねぇ。

楽しみにしています♪

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんばんは。
    京子ちゃんの素敵なお弁当共に記事にしていただきありがとうございます。

    金平牛蒡は積み残しの一つなのですが、先日新たな切り方を教えていただき、とても刻みがやりすくなりました。もっと刻みが上手になったら、もっと美味しくなるんだろうなと思います。

    ずいぶん前に習ったものなのに、未だに出来ていないことが情けなくもあるのですが、練習しなかったので当然で、練習することしか上達への道はないのだなと感じます。フォローしていただける環境を活かして、諦めず精進します。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      アクが出ないうちに早く切って、ササッと美味しい金平牛蒡を作りましょう。
      これから春っぽくなってきたら、「春夏金平」も季節として合います。
      サラダ感覚でワシワシと春夏金平を食べて、牛蒡の力で毒消しをしましょう。
      肝臓の助けになるお料理ですから。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    おたにさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    たこを買うときに明日はたこ飯だよと伝えると「やったー!」と喜んでいました。
    娘は生姜辛いのは苦手そうですが、生姜の甘酢漬けは食べるので花びら生姜はピッタリです。
    習ったお料理のアレンジ方法を教えていただけるのもお弁当投稿の醍醐味ですね。
    投稿して本当に良かったと思います。

    最近は青菜も何でも食べるので菜の花の辛子漬けが苦手なのをすっかり忘れて丸ごと残されていました。
    調理法や切り方で変わってくると思うので色々工夫してみます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      お嬢ちゃんの「やったー!」が可愛いですね(^o^)
      ああ〜、辛子が苦手だったのにママはうっかりしてしまった。
      こういうこともたまにはありますあります。
      子どもの人数が多い家庭では、そんなのしょっちゅうですし(笑)

      辛子を入れなかったら食べてくれるかな?
      また中川さんに、違った味付けの菜の花料理を教えてもらいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ