メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2041 きよさん・おはるさん 2021.1.31

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2041】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ

【本日持参します。三色弁当(玄米215g、絹さや、鶏そぼろ、錦糸卵、紅生姜)。盛込2:54です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  食べても文句なしでした。 言うことなし! 飯もうまかった。

きよ

文句なし、嬉しいです!細部を追及する事で、同じお料理が格段に美味しくなる事を実感できました。何度もご指導頂き、ありがとうございました。 

 

<マクロ美風より>

ついに「文句なし 💯!」をゲットしましたね。

おめでとうございます!

このお弁当のTweet時刻が4:55でした。

飛行機が飛ばないために、新幹線で京都まで来られる前に投稿されるのは、なかなか真似のできるものではありません。

超早起きで作り上げたお弁当が、最高の出来上がりでひと月の最後を締めくくれて素晴らしいことですね。

お見事でした。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。棒鱈旨煮、編笠柚子、辛子菜お浸、小豆ご飯195gに海苔佃煮です。盛込2分34秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  食べても文句なしでした。 柚子も進化してきました。ご飯も消化吸収よく炊けていました。

おはる

教室でのご試食もいただき、ありがとうございました。ホッとしました。 安心して作っていきます。

 

<マクロ美風より>

あなたの投稿時刻は6:38でした。

きよさんと同じく、京都入りする前にお弁当を作って来られる姿勢は、やはり頭が下がります。

中川さんにお味見をしてもらうと、そのお料理に自信がつきますから、早起きするメリットはいっぱいありますよね。

今どき棒鱈を美味しくお料理できる人なんて、なかなか珍しい時代ですから、それに対する中川さんの講評も励みになりましたね。

ひと月の最後を素晴らしい形で終えられました。お見事です!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    きよさんの素晴らしい作品と共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    教室で実際にお弁当を診ていただく貴重な機会がとてもありがたく、
    抜け落ちていた点をひとつづつ改善してどんどん美味しくなっていく喜びがあります。
    これでいいのかな?という思いも拭賦できます。

    棒鱈は息子も家族も大好きです。元気もついて今の季節にしっくりきます。
    中川さんのおせちで教わったのが棒鱈との最初の出会いだったおかげです。
    実際に目にするもの口にしたもののおかげで、その後の日々が大きく変わっています。

    気持ちよく一月の終わりを迎えました。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      朝のうちに頑張ってから授業を受けると、授業だけでなくお弁当からも学びを得られるので、すごく充実した一日になりますよね。

      中川さんから習った棒鱈が、ご家族で喜んで召し上がってくれているのが嬉しいです。
      昔から雪国の人の貴重なタンパク源だったお料理なので、この時期にはピッタリですね。

  2. きよ より:

    美風さん

    おはるさんのお弁当と一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。

    ふと、久しぶりに食べたくなって投稿した三色弁当で
    たくさんご指導頂き、同じメニューを繰り返し作ることで
    とても勉強になりました。

    せっかく美味しいお料理をたくさん教えて頂いているので
    1つずつ、しっかり自分のものにしていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      難しい三色弁当を、ついに制覇しましたね。
      超早起きして頑張ったおかげで、素晴らしい合格をもらいました。
      コツコツ派のあなたらしいなあと思っています。

      境界線の美しさにも見惚れるほど、丁寧に作られたお弁当は感動ものです。
      ひと月の締めくくりに相応しい終わり方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ