メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2033 おはるさん 2021.1.23

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2033】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。鰊重(玄米270g)、だし巻き、赤蕪菜と芹のお浸、金柑密煮、お味噌汁に糠漬です。盛込2分37秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 八つ橋に盛ったニシンの甘露煮のずらしが逆ですね。 昨日の好ちゃんの編笠柚子色紙への指導を読んでみてくださいね。 あとは大丈夫 美味しそうです。

おはる 

今朝もご指導をありがとうございます。ずらし大変失礼いたしました。編笠と鰊を繋げられていませんでした。修正します。

 

<マクロ美風より>

朝、お弁当投稿のお写真を見たとき、「あれ?」って思いました。

22日の好ちゃんも勉強になりますが、21日の香ちゃんも学びになりますよね。

今日もOBENTERS™の救世主になりました。

大切な投稿になりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    鰊のずらし、基本的なところを大変失礼いたしました。

    自覚できなかった大きな誤りに気づかせていただけること、
    お弁当投稿の場がありがたいです。

    投稿した日のお弁当はおいしく心落ち着いていただくことができます。
    お弁当を食べる時間だけでなく、お弁当を作る時間、買い物に行く時間と段取り、
    お弁当作りの時間を取るための1日の時間配分、いろんなことを積み重ねて
    濃くなる昼食の時なのだと、我を省みる日々です。

    ここ一年ほど、慢性的に「食べたいものがわからない状態」が続き、それに伴い
    早起きも苦手になってしまい、、そんな自分を観察していきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >ここ一年ほど、慢性的に「食べたいものがわからない状態」が続き、それに伴い
      >早起きも苦手になってしまい、、そんな自分を観察していきます。

      それはね、おはるちゃん。
      コロナ問題で精神面が侵されているからですよ。
      ただでさえおはるちゃんは「趣味=不安」という人でしたから、他の人以上にコロナが重圧になって、精神的に疲れているのです。

      肉体的な疲れは寝ると回復しますが、精神的な疲れは眠っただけでは回復しません。
      根本的なところでスイッチを入れ直しましょう。
      大量に得ている情報や、職場環境、そしてご家族の反応に振り回されないで、自分の考えをしっかりさせましょう。
      そうでないと、精神的に病んでしまいますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ