メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2030 じゅんじゅんさん・好さん 2021.1.20

 

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2030】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしのお弁当です。牡蠣ご飯245g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬)、白菜お浸し(ぽん酢別添)、金柑甘露煮。糠漬け。盛り込み2分21秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 牡蠣の濃い味タイプの仕上げが上手ですねぇ。 ご飯に負けていない。 大寒の日にぴったりのお弁当です。

じゅんじゅん 

企画したときからわくわくした牡蠣ご飯、とても美味しかったです。ポイントとなる牡蠣もうまく仕上がりました。季節とともに生きることを学んだおかげのお弁当です。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

絶対に美味しいお弁当が出来上がりましたね。
牡蠣の嫌いな人に差し上げて、牡蠣の美味しさにビックリしてほしいほどです。

近くにこういうお弁当が売っていたらなあ、と思わせる仕上がりですね。

お見事でした。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用です。鴨ロース蒸煮重(玄米210g、ネギスープ通)、金平牛蒡、菜花お浸し、金柑甘露煮、糠漬け、モバ味噌(アオサ)。盛込2:23。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 タレの扱い方が上手ですねぇ。 さすがです。 きんぴらも完全断面正方形にツヤ照りに出来ています。 良い後輩たちへの手本になります。ありがとう 

 

今日は気負わずにタレをかける事が出来ました。よい感じに出来、嬉しいです。金平は正方形を意識致しました。毎朝の中川さんのご指導、皆さんからの学びのおかげです、ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

なんといっても鴨ロースのシズル感に見惚れてしまいますね。

そして私の大好きな金平牛蒡も!

なんて贅沢なお弁当だこと。

金柑の存在がとても効果的で、毒消しもバッチリですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    じゅんじゅんさんのお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。金柑がお揃いでした!

    むそう塾でならってこそ、お弁当にできた内容ばかりです。中でも中川さんの金平牛蒡の美味しさと、美しさは、他にはありません。美味しいおかずに、ちゃんと毒消しも盛り込めるなんて、ありがたいです。幸せコースからお弁当を続けて来れたことは私の大きな財産です。

    美風さんが見惚れてくださった鴨ロース、
    美味しかったです!贅沢なお弁当でした。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      そうそう、お二人とも金柑が美味しそうです(^o^)
      この季節ならではの映える盛り込みに貢献してくれますね。
      そして、今はぜひ召し上がっていただきたい果物でもあります。
      レモンほどの酸味はないのですが、殺菌力は強いので、せっせと摂りたいですね。
      私は生でそのままパックンと食べるのが好きです。

      金平牛蒡は、好ちゃんの歴史を感じさせてくれる仕上がりです。
      コツコツとよくここまで頑張ってくれました。

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    憧れの先輩、好さんのお弁当と共に記事にとりあげてくださり、ありがとうございます。
    美風さんから頂いたお言葉がとっても嬉しいです。またこんなお弁当を作ろうという原動力になります。

    今日のお弁当も実は好さんの作品をお手本にいたしました。
    好さんが投稿されるお弁当から、おかずの組み合わせ、色使い、お写真の鮮やかさなど多くを学んでいます。沢山の素敵なお手本のおかげで100点を頂けたり、こちらのコーナーで記事にしていただけるので感謝の氣持ちでいっぱいです。
    好さんのお弁当のような、美味しそう!食べてみたい!と感じてもらえるお弁当を投稿できるよう取り組んでいきます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、こんばんは。

      OBENTERS™の皆さんは、技術的にも人間的にも優れた人が多いので、ぜひそういう仲間から学ばれたらいいですよね。
      そうして、気がついたらいつの間にか「憧れのじゅんじゅん先輩」と言われるようになりますよ。

      人生って、誰かに育ててもらいながら、誰かにお返ししていくことだと思うのですが、それをOBENTERS™の皆さんは塾生同士で毎日実行されていて、素晴らしいなあと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ