メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2027 Ryokoさん・おはるさん 2021.1.17

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2027】

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【母自宅用です。小豆玄米ご飯200g(おみそさん)、蓮根ステーキ、蕪の葉お浸し(ポン酢別)、ひじき豆、盛込み 2分50秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  直すところは何も有りません。 色も香りも光も盛り込めています。 やるねぇ。

Ryoko

思いもよらないお言葉、とても嬉しいです。いい色に仕上がった蓮根ステーキ、ちゃんと写真で表現できていたようでホッとしました。母も想像以上に喜んでくれたので、またお弁当届けたいと思います。ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

お母様にお届けしてくれたのですね。

そりゃあ、喜んでくださったと思います。

子供がお弁当を作ってくれるだけでも親としては嬉しいのに、そのお弁当がメチャクチャ美味しいのですから、きっと感激して召し上がってくれたと思います。

これがすべて精進仕上げであることにも驚かれたのではないでしょうか。

 

*   *   *

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分仕事用です。牡蠣飯250gに実山椒佃煮、芹、奈良漬、叩き牛蒡(酸味有)、丸葉春菊お浸、梅人参、モバみそ・糠漬です。盛込2分36秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  芹の緑がいいねぇ。 梅の居置き方は大正解です。 濃い味の牡蠣がたっぷりはいって今食べたい炊き込みご飯ナンバーワンですね。

おはる

講座後のご指導をありがとうございます。梅、意識する間もなかったのですが良かったです!芹の緑が思いがけずの美味しさで、ご機嫌な昼食でした。

 

<マクロ美風より>

今日は日曜日だったのですが、お仕事をされたのですね。お疲れさまでした。

こういうお弁当があると、心は豊かになるし、午後の仕事もはかどったことでしょう。

異常な状態の中でのお仕事は、なにかとお疲れになるでしょうが、せめて美味しいもので気持ちを上向きにキープしましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    Ryokoさんの心射抜かれるお弁当と共に、記事にしていただきありがとうございます。

    ふわっとした牡蠣ご飯をこのパキッとしたお弁当箱にと、イメージ通りに盛り込めました。
    添えのおかずもとてもおいしく、、
    気づくと前日とは全く違う心持ちで仕事に取り組んでおり捗りました。

    満足のいくお弁当を持参した日は、とても気持ち良く、自然と笑顔になります。
    うまくいかなかった日は「今日は注意しなければ、」と自戒しています。

    日々お弁当投稿の場にて診ていただいているおかげです。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      牡蠣ごはんは本当に美味しくて、ついついお箸が進みますよね。
      まさに旬のありがたみを感じます。
      三つ葉に比べると、セリの存在感に驚きますが、お弁当箱の力強さと妙に合っていて面白いなあと思いました。

      お弁当は今の気持ちの表れですから、自覚していない自分の内面を知るのも楽しいですね。

  2. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    彩り豊かで優しさあふれる、おはるさんのお弁当と共に記事にしていただき嬉しいです。

    新潟は連日の雪で、通勤時、渋滞の日々。
    毎日2時間ほど、はやく家をでるので、ようやく日曜日にお弁当投稿ができ、
    見ていただくことができて心が落ち着きました。

    母にお弁当を届けると、面倒かけて悪いからと気を使っている様子でしたが、
    お弁当の蓋をあけると、綺麗な盛付けに感動しているようで、
    本当に嬉しそうで、お昼が楽しみと何度も言ってました。
    その姿をみて、私もとても嬉しく幸せな気持ちになりました。

    お料理を作って、もっていく事はよくあるのですが、
    お弁当として盛付が完成したものは、
    より食欲をそそるし、美味しく感じられるものなんだなと、
    日々ご指導していただいている盛付の大切さを再認識しました。

    人にお料理をたべてもらうのは、
    反応が気になりドキドキしますが、学ぶ事も沢山!
    これからはお料理を食べてもらう機会をふやしていきたいなと思いました。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      うわっ! 2時間も早く家を出られたのですね!
      本当に本当にご苦労さまでした。
      あの豪雪じゃ、命を守るだけで精一杯ですよね。
      お母様にお弁当を作ってあげて、大正解です!
      お弁当には見た目の美しさがありますし、それが付加価値でもありますからね。
      喜びも倍増というところでしょうか。

      やはりお料理は誰かに喜んでもらったり、率直なご意見をいただいたりしながら、より上達するので、これからもお母様にお弁当を届けてあげる日を作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ