メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当2023 しょうこさん・好さん・きよさん 2021.1.13

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 2023】

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(おみそさん)、鰤大根、小松菜、別にみかんと味噌汁、盛込み2:55秒、よろしくお願いします。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 献立が素晴らしい。 そして小豆ご飯の炊きあがりが素晴らしい! 上手ですねぇ。  この弁当は食べたいですね。

しょうこ 

文句なし💯ありがとうございます。玄米よりも、小豆玄米が美味しくて、日々主食に癒されています。鰤大根も美味しかったです。

 

<マクロ美風より>
まずは、大雪の中での除雪作業、ご苦労さまでした。
連日の大雪で大変な時に、よくお弁当投稿を頑張ってくれましたね。

でも、大雪だからこそ、お弁当の存在がありがたいとも思えたことでしょう。

そして、おみそさんにも助けられたことでしょう。

お写真の彩度をもう少し上げた方が、元気さが出て、なおかつ美味しさも増して見えますね。

自然光ではなく、蛍光灯の下での撮影なのかな?

下に写真上手な仲間の投稿を一緒に載せましたので、ぜひ大きな画面で確認してみてください。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。牡蠣炊き込みご飯(奈良漬、三つ葉、実山椒佃)、菜の花辛子浸、金柑甘露煮、糠漬け、モバ味噌。盛込1:49。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 金柑と菜の花が効いていますねぇ。 菜の花の旬は12月から始まりますので使ってもぜんぜん大丈夫です。 牡蠣の艶照りがいいねぇ。

 

本日の牡蠣ご飯は特に美味しくでき、家族も大喜びでした。こんな美味しい炊き込みご飯が自宅で作れるなんて有難いです。菜花も美味しく頂きました、使っていきます。本日もありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

あなたのお弁当は、いつ見ても存在感がありますねぇ。

お写真からも「美味しいよー!」というオーラを、どんどん感じます。
「作る人も、食べる人も、見る人も幸せにするお弁当」。

これが好ワールドのお弁当ですね。

後輩のお手本になるお弁当をありがとうございます。

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(実山椒佃煮)、帆立フライ(おみそさんタルタル別添)、青梗菜お浸し、蓮根金平。別に蜜柑。盛込2:29です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  得意の献立ですね。 そして小豆ご飯にまた合いそうです。 レンコンきんぴらもさらに進化しています。 いいねぇ。

きよ 

大好きなメニューで、午前も午後もご機嫌で過ごせました。おみそさんタルタル、美味しすぎます。本日もご指導ありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

なんというか、生き方そのものを感じるお弁当ですね。

小手先の巧さに走らないで、本質を追求していくお弁当。

それがあなたのお弁当を見続けている私の感想です。
「お弁当に人生を感じる」というと大袈裟に感じるでしょうか?

でも、感じるんですよね、本当に。
お写真がまた自然体でとても素晴らしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    好さんとしょうこさんと一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。

    私の生き方そのものを見守っていて下さるような激励のお言葉、

    ありがとうございます!

    私がむそう塾で受け取っているものは、正にそういうもので、

    それをお弁当に表現できているとしたら、とっても嬉しく思います。

    雑音に惑わされることなく、本質をみつめて生きたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      >私がむそう塾で受け取っているものは、正にそういうもので、
      >それをお弁当に表現できているとしたら、とっても嬉しく思います。

      うわ〜、やっぱり!
      伝わってますよ〜、お弁当でもしっかり表現できています。
      今はメチャクチャに情報の多い世の中ですが、この生き方で大丈夫!と思える方向ですね。
      お互いに大切にしたい方向です。

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    しょうこさん、きよさんの美味しそうな小豆ご飯のお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。

    美風さんがおっしゃるとおりです!
    美味しいお弁当を、どうしたら美味しさが伝わるのかな?と、思いながら写真をとります。美風さんに伝わっていたのですね!
    以前、パン屋さんで購入したサンドイッチを撮影する機会があったのですが、食べた事が無い、味を知らないサンドイッチは、全然気持ちが入らなかったです。笑。

    写真が、皆さんの参考になれた事、嬉しく思います。これからも美味しいお弁当を作っていきます。

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      >美味しいお弁当を、どうしたら美味しさが伝わるのかな?と、思いながら写真をとります。

      うんうん。それが「想い」ですよね。
      氣を込めるのと、氣を込めないのとでは、結果に差が出るのは当然だと思います。

      パン屋さんで購入したサンドイッチの件、正直でよろしい(笑)
      そんなものですよね。
      好ちゃんが作るものは間違いなく美味しいのですから、その美味しさを余すことなく伝えてください。
      お料理にしてあげられる最後の「想い」ですからね。

  3. しょうこ より:

    美風さんこんばんは。
    好さん、きよさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。

    今年は例年にない大雪で、一日中除雪していた日もありました。この状況が嫌でたまらず鬱々としていましたが、一方で主人や息子はかまくらや滑り台を作ったりと楽しんでおり、その姿を見ているうちに鬱々としていても仕方ない、自然に合わせて生きていくしかないと思えました。
    つらい状況になると不思議と小豆玄米ご飯が食べたくなります。そしておみそさんとの組み合わせがとても美味しく気に入っています。
    お弁当があったおかげで、安心して勤務できました。

    写真は窓際で撮影していますが、うまく光を取り入れられていません。
    先輩方のようなお写真に近づけるようにもっと研究していきます。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、こんばんは。

      >鬱々としていても仕方ない、自然に合わせて生きていくしかないと思えました。

      そのお気持ちよ〜く分かります。私も雪国の出身ですから。
      雪国では雪の季節になると、日常の生活に加えて除雪作業があるので、時間的にも肉体的にも負担が増えますからね。
      でも、なんとか考え方を切り替えられたようで、ほっとしました。

      >つらい状況になると不思議と小豆玄米ご飯が食べたくなります。

      それはね、つらい状況というストレスが陽性なので、緩めてくれる力のある陰性を欲するからです。
      思い当たることがいっぱいおありだと思います。

      お写真は窓際での撮影だったのですね。
      今度、中川さんから撮影環境のことでアドバイスをしてもらいましょう。
      そうしたら、ググッと変わるはずですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ