メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1999 好さん 2020.12.19

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1999】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用です。鴨治部煮重(玄米220g、ネギスープ通)、たたき牛蒡(酸味あり)、白菜お浸し、梅人参、糠漬け、モバ味噌。盛込2:27。お願い致します。】

 

8マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 上手に治部煮重にできています。 ネギも旬の味で美味しそうです。 梅の差し色が効いていますね。 白菜を神奈川沖浪裏に見立てたような盛り方は白菜と北斎をかけてあるのかしらん? 粋やねぇ。

中川さんのお言葉に震えました…!カッコイイ(すいません 汗)。そんな粋な盛り込みをさらりとできる様に極めてみたい。盛込の新しい世界観を見せてくださってありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

葛飾北斎が登場してきてビックリしましたねぇ(笑)

でも、そう言われてみると、本当に似ているなあと思ってニヤリとしました(^^)

私もちょうど「上級幸せコース」の授業で「鴨の治部煮」をいただいたところなので、あなたも時期的に治部煮を思い出したんだなあと思いました。

毒消しメニューも豊富で、素晴らしい献立です。

陰陽をしっかり活かしたお弁当で、安心して見ていられますね。

もちろん、お写真もシズル感たっぷりで吸い込まれそうです。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    >そう言われてみると、本当に似ているなあと思ってニヤリとしました(^^)
    ふふふ。私もです。

    作れるお料理の引き出しが、時間をかけて厚さを増してきて、
    陰陽のバランスも加わって良い献立に繋がって気持ちよく盛り込めて写真に取れる。
    (本当はもっと多くの事が関わっていますが)
    毎朝、こんな世界を味わえているのですね。

    >安心して見ていられますね。
    ずっとみてくださっている美風さんにそういってもらえる事で私も安心致しました。
    ほっ。とても励みになります。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      まったく中川さんのコメントは、何が飛び出すか分かりませんね(笑)
      昔からそういうところのある人でしたが、そういう一面もまた楽しかったり、勉強になったりしましたね。

      作れるお料理の幅が広がるということは、それだけ心にゆとりが出るだけでなく、奥行きも出てくるように思いませんか?
      そんなことを実感できたらしめたもの。
      精神面までお料理に育ててもらえてるということになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ