京料理人指導のマクロビオティックお弁当1998 好さん 2020.12.18
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1998】
#musobento
<好さんのお弁当>
【自分用お弁当。牡蠣チヂミたれ焼重(玄米210g)、菊花蕪、ほうれん草お浸し、出汁巻(2個巻)、糠漬け、モバ味噌。盛込み2:24。本日もお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 治すところはありません。 色も鮮やかにヌケよく撮影できています。 上手やねぇ
ヌケ感ある撮影を目指しているのでお言葉が嬉しいです!本日もご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
だんだん夜明けが遅くなってきて、OBENTERS™の皆さんは撮影に苦労されています。
撮影時間の問題もあるのですが、あなたのお弁当はいつも綺麗な写真で投稿されるので、作ってもらったお料理たちも満足していることでしょう。
あなたの心根もそのままお写真に写り込んでいるように感じます。
牡蠣の力強さ(陽)、菊花蕪の可憐さ(よい陰性)があいまって、陰陽バランスもバッチリですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんにちは。
記事にして頂いてありがとうございます。
むそう塾のHPのお料理のお写真、
途中、なかなか夕焼け画像が治らず中川さんからもご指導頂きながら写真が撮れるようになってきました。撮影の時間も楽しいです。
写真が有り様を写す、
始めはそうなの?とピンと来なかったのです美風さんおっしゃる通りだなぁと、分かるようになってきました。いい気分の時は
自分で写真からも機嫌がよいこと、もわかります。笑。
陰陽バランスも良いと言うお言葉、嬉しいです!
学びの場があってこその毎朝の楽しい時間を重ねこれました、これからもよろしくお願い致します。
好ちゃん、こんばんは。
私は12年あまり、中川さんや塾生さんの写真とお料理たちを眺め続けてきました。
するとね、お料理と写真の関係、写真とお料理した人の関係などが、すべて根っこの部分でつながっているのが見えてくるのです。
だから、写真って雄弁だなあと思うのです。
中川さんはとっくにそれを知っているので、その視点でお料理指導や写真指導をしていたわけです。
それは、その人の体調や精神面のことまで読み取ってしまうほど正確でした。
50年も写真と向き合ってくると、そんなことまで見えてしまうんだなあと感心するばかりです。
だから、きっと好ちゃんも、これから色々なものが見えるようになりますよ。
お料理とともに、写真のことも深められたら素敵な人生になりますね。