メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1997 きよさん 2020.12.17

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1997】

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。玄米ご飯210g(麗可ちゃん鉄火味噌)、マハタ煮付け、水菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:47です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ハタの皮感、質感を上手に表現できています。そして自然な左上がり。赤線も深く理解できていますね。 すばらしい。青菜の一文字もキレがあるのに柔らかい。これですよねぇ。 

きよ

ありがとうございます!ハタは水菜と形が被るかな・・と若干気になっていましたが、丁度良い具合に収まってくれました。煮魚は心も体も癒やされるなぁ~とつくづく感じます。

 

<マクロ美風より>

マハタというのがわからなくて、ググってしまいました💦 

高級魚だったんですね。

ご主人様の釣りの成果でしょうか?

結構大きなお魚なんですね。

煮魚には、焼き魚やお刺身とは違った陰性があって、それが食後感もほっこりとした気持ちにさせてくれますよね。

多くの人に煮魚の美味しさと、癒やし感を教えてあげたいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    取り上げて頂き、ありがとうございます。

    今年は青物がなかなか釣れず、
    ハタ系が多いのですが、私としては
    その方が食べやすくて嬉しいです。

    幸せコースで教えて頂いた煮魚は
    簡単で美味しくて、とても助かってます(^^)

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      なるほど〜、ハタ系の方が食べやすいのですね。

      >幸せコースで教えて頂いた煮魚は
      >簡単で美味しくて、とても助かってます(^^)

      煮魚は食べるのも作るのも苦手という人が多いのですが、中川さんに教えてもらうと、全員が煮魚大好きになりますね。
      そこが本当にすごいなあと思います。
      むそう塾生の得意料理は、案外煮魚かもしれません(^o^)
      それにしても、この煮魚の仕上がりは美味しそうです(๑´ڡ`๑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ