メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1996 好さん 2020.12.16

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1996】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米210g(麗可ちゃん鉄火味噌)、大豆トマト煮、キャベツスープ通、牡蠣クリームコロッケ(ソース別)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:01。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯!キャベツを手前に圧縮して大豆をもっと目立たせましょう。 あとは大丈夫 上手にできています。

 

本日ご指導頂きました事を最後にチェックし、投稿出来るよう注意いたします。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ちょっとした加減でもお写真の写り具合が変わるので、そんな微妙なところへのご指導がありましたね。

写真に撮ると、思っていたより奥の方に位置するように見えてしまうものですが、あなたのようなベテランさんになると、そういうことも計算して盛り込みをされているので、いつも素晴らしいなあと思っています。

クリームコロッケがものすごく美味しそうです(๑´ڡ`๑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。
    中川さんからご指導頂き、振り返りみると反省点ありました。青菜を埋もれさせず、後ろにあるお料理を隠さない。わずかなバランスですが大切なところなので、整えていきます。
     お弁当の写真をSNS等で見かけた際に、
    「気持ち悪さ」を感じることがあります。
    それは中川さんやOBENTERS™ の皆さんの「気持ちいい」盛り込みを見ているからですね。恥ずかしながら、自分のものは、まだまだ見過ごすこと多いです。自分の盛り込みの違和感や気持ち悪さを、1番に見抜けるよう感覚を磨きたいです。

    盛込がうまくいった日は、写真も1.2枚でさらっと終われます。(きっと、お料理もイメージ通り仕上がっているはず)そんな日は、朝から気持ちが良いです。

    クリームコロッケ、以前より少し上達しましたが難しいです。汗。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >お弁当の写真をSNS等で見かけた際に、
      >「気持ち悪さ」を感じることがあります。

      ありますあります。
      そういう方が多いですよね。
      そんな中で、むそう塾生の写真はすぐ判ります。
      やはりスッとした美しさがあるんですよね。

      >クリームコロッケ、以前より少し上達しましたが難しいです。汗。

      そういえば、舞ちゃんがずっと前に「クリームコロッケ」を習いたいと希望されていました。
      時間の関係上、講座にはなっていませんが、中川さんから習える日が来るといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ