京料理人指導のマクロビオティックお弁当1993 友紀さん 2020.12.13
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1993】
#musobento
<友紀さんのお弁当>
【娘のお弁当です。白米107g、あらめ佃煮、鶏の肉団子甘酢餡、白菜(ポン酢別)、切り干し大根煮、盛り込み2:34です。撮影方法(レフ板)改善しました。よろしくお願いいたします。 】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 💯! おお、レフの使い方が解ってきましたね。その調子です。 赤Pと青Pの位置を替えましょう。白菜の緑とピーマンが色かぶりです。 効果的に彩りを操りましょう。
レフ板、ようやく使い方が分かってきました。昨日のご指導のおかげです。緑の色かぶり、盛り込むのに必死で全く気付きませんでした。効果的に彩りを操れるよう、一歩ひいて見渡す癖をつけます。本日もご指導ありがとうございました。
<マクロ美風より>
ネットだけでは伝わらない部分があるので、教室で直にお伝えできて、こうして改善できて本当によかったです。
動作で示せば一瞬で分かることも、言葉で伝えようとすると、なかなか伝わらないことってよくありますものね。
緑が色かぶりしていますが、レフ板を正しく使えるようになったので、応援の意味を込めてこちらに登場していただきました。
これからも綺麗なお写真を待っています。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
記事にしてくださり、ありがとうございます。
前日の講座に、お弁当を持っていったことで、中川さんからレフ板の使い方を直接ご指導いただけて、おかげさまで勘違いを修正できました。
本当はその日、皆の前でお弁当を見られるのが恥ずかしいな、とか、講座前だからもっと睡眠時間をとっておきたいな、なんて考えて、お弁当作りを迷ったのですが、早起きして頑張って作ったかいがありました。
勇気を出すと、良い事がありますね!
まだまだ課題は多いですが、一歩ずつ改善していきます。応援、ありがとうございます!!
友紀ちゃん、こんばんは。
>早起きして頑張って作ったかいがありました。
>勇気を出すと、良い事がありますね!
そうですよ!
九州から通われている塾生さんでも、2時に起きてお弁当を作って持参してくれます。
そうすることで確実な学びにつながるので、頑張ってくれています。
今回も頑張ってよかったですね。
恥ずかしいと思っているうちは、上達が頭打ちになります。
そんなことはかなぐり捨てて、もっと学ぶことに貪欲になりましょう。
そうすると、グググッと上達しますよ。