京料理人指導のマクロビオティックお弁当1992 おはるさん・じゅんじゅんさん 2020.12.12
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1992】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分出勤用です。蓮根団子甘酢餡(玉葱、枸杞)、白菜お浸(針柚子)、大根金平、玄米214gに梅干、フカヒレスープに糠漬です。盛込2分38秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おや?精進かな?と思いきやフカヒレスープでバランスを出したのですね。 体に軽い良い献立です。
講座後のご指導をありがとうございます。お昼に食べたいものをイメージし食が進んで優しいものを、とぴったりでした。様々な献立を伝授していただき、ありがとうございます。
<マクロ美風より>
まるで白米かと思ってしまうほど、玄米が白くふっくらと炊きあがりましたね。
そして、大根金平も真っ白に仕上がりました。
そこにこの季節にはぜひとも食べてほしい蓮根が、陽性な料理方法で加わりました。
雪が舞うような寒い日には、このフカヒレスープが最高に美味しかったことでしょう。
なかなか上手な陰陽バランスの取り方です。
* * *
<じゅんじゅんさんのお弁当>
【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯200g(おみそさん)、鰻巻き玉子、金平牛蒡、菠薐草お浸し(ぽん酢別添)。糠漬け。盛り込み1分58秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 うなぎの皮を下にしたくてだし巻きが右上がりになってしまいましたね。 多少斜めになっても良いので水平に置きましょう。 断面正方形なきんぴらが上手です。 ご飯もふわふわに炊けています。
玉子の置き方は悩みました。綺麗に巻けるように調整していきます。ご飯も金平も美味しくいただきました。本日もご指導ありがとうございます。
<マクロ美風より>
そろそろおせちの練習が始まりましたね。
お弁当投稿をしている人は、おせちはお弁当の延長線上にあるので、案外上手に作れるんですよね。
日々の積み重ねがものをいうお料理でもあります。
このくらいの陰陽バランスのお弁当は、とても食べやすくて、体もラクだったと思います。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、おはようございます。
じゅんじゅんさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。
黒酢餡との対比で周りを淡く抑えたのが奏功し、とてもおいしく嬉しい昼食でした。
フカヒレスープも優しくて力が出るので、お気に入りの献立です。
玄米ご飯もようやく思う方向へ向かうことができました。
慌ただしい日々の中、食欲も落ちたり、今まで好んでいたものが重く感じたり、、の
中でも、こうして心身を調整できること、とてもありがたいです。
おはるちゃん、こんにちは。
黒酢餡って美味しいですよね。
私も大好きです。
そこにフカヒレスープが組み合わさると、気持ちまでリッチになったことでしょう。
仕事が立て込んでいる時だからこそ、食べるものは端折らないでしっかりしたものをいただくのが、精神的に安定するコツです。
忙しいからといって、簡単なお食事に流れないで、踏ん張ってお料理を作りましょう。
それがおはるちゃんにできる精神コントロール法です。
美風さん
こんにちは。
おはるさんのお弁当と共に記事にとり上げてくださり、嬉しいです。
美風さんのお言葉「案外上手に作れるんですよね。」に緊張が走りました。
そして日々の積み重ねがおせちにはっきり出ると思っております。
おせちの盛付秘伝講座で学んだことを読み返し、「暮れの準備は、、、」の言葉にも、はっとしていたところでした。
段取りと日々の時間の使いかたが大事だと実感しています。
お弁当にいれた金平牛蒡は大好きで、いつももりもり頂いています。小豆玄米ご飯と金平だけでも相当な満足感です。
お昼のお弁当はこのくらいがわたしにはちょうどいいです。
ありがとうございます。
じゅんじゅんさん、こんにちは。
そうです。案外上手に作れるんです(^_-)-☆
だから、自信を持ってね!
>段取りと日々の時間の使いかたが大事だと実感しています。
おせちを作ることのもう一つの意味は、まさにこの「段取り」や「時間の使い方」の総まとめになるんですよね。
翌日に繰り越せない限界の中で、いかにカウントダウンしていくか。」
そんなある意味スリル満点の現場がおせち作りにはあります。
ちゃんと日々のお弁当投稿で土台を築いていますから、堂々とおせちに取り組んでください。