メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1989 キラキラさん・好さん 2020.12.9

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1989】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ご飯213g(実山椒佃煮)、地鶏付焼き、昆布と根菜の炒め煮、白菜お浸し。盛込み2分32秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 付け焼きも白菜も美しくて素晴らしいです。 撮影も構図も一段レベルアップしましたねぇ。

キラキラ

文句なし💯!   嬉しいです♪

日々のご指導のおかげです。ありがとうございます!このレベルが維持できるよう努力します。

 

<マクロ美風より>

隣に昆布の緑があるので、白菜のやわらかな緑がドンピシャでしたね。

上手な緑の選び方だなあと感心しました。

「昆布と根菜の炒め煮」が美味しそうです。

(私、昆布好き^^)

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。鴨ロース重(玄米220g)、花百合根白煮、蓮根金平、ほうれん草(ポン酢別)、糠漬け、モバ味噌。盛込2分。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ギリギリ重の掟も守られています。 蓮根の艶が一番のごちそうですね 格をぐんと上げています すばらしい 

おはるちゃんのお弁当、蓮根金平を参考にさせて頂き、じっくり作りました。蓮根、美味しかったです!お弁当は美味しくて力もでます。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

着々とおせちの練習が続きますね。

花百合根の白が入ると、グンと清楚な雰囲気が出ますね〜。

美味しくて力の出るお弁当って、なかなかありません。

それをご自分で作り出せることが素晴らしいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    おはようございます。
    好さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    私も昆布が大好きです!
    時間が経つと昆布の色が悪くなるので、色々試し やっと自分なりの 「 いい感じ 」が掴めるようになりましたが、「中川さんならどのように料理するのかなぁ」 と考えてしまいます。
    もっと美味しく、自信を持って作れるよう精進します。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんにちは。

      昆布は独特のあの色でも一向にかまわないのですが、キラキラさんのように綺麗な緑色も見た目に美しくて素敵ですよね。
      中川さんにはかねてから昆布料理をおねだりしているのですが、陽性さんゆえ、なかなか気が向かないようです(笑)
      放射能汚染やコロナのことがあるご時世なので、せっせと海藻は摂りたいもの。
      (いつの日か昆布料理特集ができる日が来るといいなあ・・・。)

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    キラキラさんのお弁当と記事にしてくださってありがとうございます。
    美味しくって力のでるお弁当を作り出せるようになってきた事、嬉しいです。格の高いお料理も、可愛い見た目カジュアルなお料理も、ほどほど、でははない、格別な美味しさがあるお弁当を持って行けてありがたいです。

    今回のお弁当はおはるちゃんのお弁当を、献立も、金平も、参考にさせて頂きました。おせち料理に向けて意識されたお弁当を見せて頂くのも今の時期、とても楽しいです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      中川さんのお料理をとてもよく理解されているので、好ちゃんのお弁当は完成度がものすごく高いです。
      そんな世界を持てるようになったこと、そして、そこまで頑張った自分を褒めてあげてくださいね。

      こうして仲間同士で学び合えるチャンスも、むそう塾ならではですね。
      いつかは終わってしまうこの場ですが、同じ時代に生きていられる偶然を最大限に活用して、好ちゃんの存在感を次世代に残せるようになりつつあることも素晴らしいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ