メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1985 好さん・キラキラさん 2020.12.5

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1985】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【母用お弁当。玄米200g(梅干)、切干大根、ほうれん草お浸し、牡蠣バターポン酢焼、糠漬け、お味噌汁。盛込1:58。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 バタポンをここまで濃厚な色味に仕上げるのは難しいのですが上手に仕上げています。 時雨煮のようですね。 ご飯の炊きあがりも素晴らしいです。 

 

ご飯は美味しそうな表情をしており、嬉しくなりました。母に感想を聞くと「仕事が立て込んでて」お弁当は父が食べたと。玄米を牡蠣とともに完食しておりました!ありがとうございます、ご指導のおかげです。

 

<マクロ美風より>

お母様のお仕事は、12月は特に忙しいですから、お昼抜きのこともおありでしょうね。

今回は召し上がれなかったそうですが、お母様のためにお弁当を用意してくれたことが、どんなに嬉しかったことでしょうか。

お父様に召し上がってもらえて、しかも完食してくれて、それはそれでまたあなたにとって嬉しいことですね。

このお弁当から、3人の笑顔が想像できます。

(ちょうど3個並んだ牡蠣が、3人のお顔に見えてきました😀)

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。PBサンド、玉子サンド、糠漬け別。盛込み1分05秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 キレキレに仕上がりましたね。 断面ツライチも美しいです。 野菜たっぷりで毒消しも完璧でしたね。 

キラキラ 

久々のPBサンド、とても美味しくいただきました。時々食べたくなるお味です! 今週もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

たまにはサンドイッチもいいですね。

腸への影響を考えて、昔は「パンはダメ〜」と言っていた私も、最近では中川さんのおかげでパンに新たな発見がありました。

体への影響がどの程度になるのか、今実験中です。

いつか中川さんのパンでサンドイッチが作れるようになると素敵ですよね。

そうしたら、ますます美味しくなること間違いなしです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    好さんと一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    サンドイッチのお弁当は数ヶ月振りでした。
    全てが台無しになってしまうので、何度やってもカットする時が一番緊張します。(^◇^;)
    なので気持ちよくカットできた時はとても嬉しいですね。

    今回投稿はしませんでしたが、姪と甥にもサンドイッチを作りました。二人ともPBサンドの美味しさにとても驚いて 「美味しい!」の連続でした。
    嬉しいです。今度は違うサンドイッチで驚かします!

    中川さんのパンでサンドイッチが作れる日がとても待ち遠しいです!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      最後の最後で台なしになってしまうお料理ってありますよね。
      そんな時のお気持ち、よ〜く分かります。
      でも、キラキラさんの男前的な決断力で、そして、お料理力で無事成功!という感じですね(^_-)-☆

      この他にもお二人分作られたのですね。
      またまた違うサンドイッチで、目をまあるくしてもらう日が楽しみなことでしょう。
      キラキラおばちゃんの株が上昇すること間違いなしです!

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    キラキラさんのサンドイッチのお弁当と記事にしていただきましてありがとうございます。
    母は、お昼食べれなくて父のご飯を作れなかったから助かったと、言ってくれましたし、何より父が玄米のお弁当を完食してくれたことも嬉しかったですね。最近父に、「お料理がおいしくなった」と、何度か言われて…その効果もあったかもしれません。
    仲良さそうに並んだ牡蠣が…私まで…家族3人にみえてきました!
    ふふふ。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      そうそう。私もお父様が玄米ご飯を召し上がってくださるのって、凄いことだなあと思っていました。
      好ちゃんのお料理がさらに美味しくなって、ついにお父様は玄米ご飯も食べられるようになったのでしょうね。
      前にもこういうことがありましたしね。
      お料理上手バンザイです\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ