メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1984 じゅんじゅんさん・きよさん 2020.12.4

【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1984】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん 

【わたしお弁当です。小豆玄米ご飯195g(おみそさん)、烏鰈煮付け、白菜お浸し、里芋炊いたん素揚げ。盛込み2分41秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 里芋の素揚げが美味しそうですねぇ。 煮付けも上手に仕上がっています。 小豆の柔らかさがすごいです。

じゅんじゅん 

ありがとうございます。小豆ご飯は前回の改善ができてほっとしました。里芋の素揚げは初めて作りましたがとても美味しかったです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お! 里芋を揚げましたね!

美味しくて病みつきになったでしょう?

このお料理のために里芋を多めに炊く人もいるくらいです(笑)

あなたも料理力がアップした1年でした。

これからも期待しています!

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯220g(おみそさん)、鰈煮付け、白菜(ポン酢別)、切り干し大根炊いたん。別に糠漬け。盛込2:51です。よろしくお願いします。 】


(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 煮付けがとろとろですね。 小豆ご飯も柔らかく安定しています。 白菜の色も清々しくて良いです。 

きよ

大好きな定番メニュー、美味しく頂きました。煮付けは、本当は丸々入れたい美味しさです!本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

きょうはお二人とも煮魚がおかずになっていましたが、意図して選んだわけではありません😅

それほど美味しいということの表れでもありますね。

本当は一切れ丸々入れたいお気持ち、すご〜くよくわかります。

ついついお箸が伸びていく美味しさですものね。

それにしてもしっかり中川式を受け取ってくださいました。

着実な一歩一歩を踏みしめてくださって、感謝しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんにちは。
    きよさんのお弁当とともにとり上げてくださり嬉しいです。

    里芋の素揚げ美味しかったです。作ってみたかったおかずでした。里芋の炊いたんができたとき、食べるのをぐっとこらえました。次はわたしも多めに仕込みます。

    料理力のお言葉には正直驚きました。自覚が全くなかったからです。
    単発講座を多く受けて作れるメニューが増えたことと、投稿をみていただく緊張感があるからかもしれません。
    これからも積み重ねを大事にしていきます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅん、おはようございます。

      >里芋の炊いたんができたとき、食べるのをぐっとこらえました。

      (笑) 可愛いねぇ(^o^) そんなじゅんじゅんの真面目さが好きです。

      >料理力のお言葉には正直驚きました。自覚が全くなかったからです。

      自分のことって誰でもよく分からないものです。
      特に一人で暮らしていると、そういう日常を評価してくれる人がいないですからね。
      こうして客観的に評価してくれる場所があることは励みになると思いますので、これからもOBENTERS™を続けて成長を続けましょう。
      振り返ると、一生の財産が増えていますよ。

  2. きよ より:

    美風さん

    じゅんじゅんさんと一緒に取り上げて頂き、ありがとうございます。

    気づけば、むそう塾にお世話になり始めて2年半、あっという間でした。
    当初は、こんな世の中になるなんて、全く想像もしていませんでした。
    今、世の中が大変動しても、教わったお料理とむそう塾のお陰で、
    気持ちも安定して、日々暮らせております。

    先日のブログで、海外からもお弁当投稿を見て日々勉強している塾生さんを知り
    みんなそれぞれの状況で頑張っているんだなあと感じ、
    その和の中にいることが本当にありがたいなと思いました。

    まだまだ未消化な事が沢山ありますので、ひとつずつ、
    自分のものにしていきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      本当にコロナの件に関しては、世の中のうろたえぶりとは違って、私たちはもう一つの視点を持っていてよかったですねぇ。
      でも、この視点って、実は誰にでもあるものなのに、気づいておられないんですよね。
      もったいない。

      でも、きよちゃんは野生動物がお好きだから、そういう視点の下地があったと思われます。
      それがお料理とともに開花してくれたのでしょうね。
      本物を追究する姿勢は、私たちに揺るぎないものを与えてくれますね。

      海外にお住まいだった塾生さんも、ネットのおかげで国内の塾生さんに劣らぬ学びをしてくれていました。
      いかに本人のやる気次第かということですね。
      きよちゃんも国内ではあったものの、京都から遠く離れていましたから、環境は似たようなものかもしれません。
      彼女は3月下旬に大分県に引っ越されますので、遠距離受講生の先輩として、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ