メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1981 Ryokoさん・さなえさん 2020.12.1

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1981

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g、つくね(粉山椒別)、ほうれん草お浸し(ポン酢別)、切干大根、盛込み 2分37秒です。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかずゾーンの精緻さ、キレ、彩りに目を奪われますね。 玄米よりも柔らかい小豆が炊けています。 すばらしい! 

Ryoko

今日のテーマは、いつもの作り慣れたおかずをビシッと盛り込む!でしたので、お言葉がとっても嬉しいです。鍋の蓋をあけ、小豆も柔らかくたけていてホッとしました。見ていただきありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

ちゃんとテーマを決めてお弁当を作る姿勢が偉いです。

中川さんからは「当たり前だ〜」と言われそうですが、一般的にはなかなかできないことですからね。

おついたちにふさわしい主食の完成度が高いことも、ここで選んだ一番の理由です。

一年の最終月がよい日々となりますように。

 

*   *   *

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。小豆玄米ご飯210g(編笠柚子)、叩きごぼう(酸なし)、小松菜磯辺和え、花百合根、しじみの味噌汁です。盛込2分26秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! おや、精進で設えたのかな?と思いきやしじみの味噌汁で陽性と暖をとる作戦ですね。 素晴らしいおついたちです。 

さなえ 

ありがとうございます。12月を軽やかにスタートすることができました。おせちに向けて楽しく練習していきます。

 

<マクロ美風より>

花百合根が入ってお正月の準備が始まりましたね。

やはり白の清々しさはインパクトがあります。

今年は鱧の練習で陽性な環境が多くなりましたので、こうして食べ物で陰性を取り込むのは正解です。

あとは嬉しい気分という良い陰性を持続させればバッチリ!です。

良い最終月となりますように。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、こんにちは。
    さなえさんの素敵なお弁当とともに、記事にしていただきとっても嬉しいです。

    普段は日々の生活に追われ、
    テーマを決めるところまでできていないのが現状ですが、
    お一日は特別な日なので意識して取り組みました。

    普段からしっかり目標、なりたいイメージをもつ事の大切さを、
    お弁当つくりからも感じました。

    最近は、玄米がちょっと柔らかいかなという炊きあがりが続いていましたので、
    水分量を調整したので、蓋をあけるまでドキドキでした。

    一年のしめくくり。良い月にしていきます。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、こんにちは。

      >お一日は特別な日なので意識して取り組みました。

      1日と15日。精神面でのリセットをするつもりで暮らすといいですね。
      なにがあっても半月で整理しながら進んで行くと、いつしかそれが習慣になってきますから。
      それは“けじめ”であり、上手な生き方のコツでもあります。

  2. さなえ より:

    美風さん、こんばんは。
    Ryokoさんの美味しそうなお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    授業で中川さんのお手本を見せて頂いた花百合根を早速お弁当に入れることができて嬉しかったです。
    今の私にとって食べ物で陰性を取り込むのは正解と美風さんに言って頂けてほっとしました。
    この調子で体の声を聞きながらバランスをとっていきたいと思います。

    >あとは嬉しい気分という良い陰性を持続させればバッチリ!です。

    ハッ!としました。精神的な陰性は意識できていなかったです!
    最近、家をスッキリしたい気持ちが大きくなって片付けていたので自然と求めていたのだなと思います。
    今月はこちらも意識して過ごしていきます。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      さなえちゃん、こんばんは。

      >最近、家をスッキリしたい気持ちが大きくなって片付けていたので自然と求めていたのだなと思います。

      いいですねぇ。
      自然に陰陽バランスをとっているじゃないですか(^o^)
      そうやって、どんどん良い氣に満たされていると、その空間もさなえちゃんも良い陰性になるのです。
      「家にいたくな〜い」と言っている人の反対になるわけですね。
      な〜んて、家事アドバイス講座みたいなことを書いちゃいました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ