京料理人指導のマクロビオティックお弁当1980 おはるさん・きよさん 2020.11.30
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1980】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。油淋鶏、白菜お浸、あらめ煮、玄米250gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分2秒です。よろしくお願いいたします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 見事な組み合わせですね。色紙に切った鶏の置き方も素晴らしい。 アートやねぇ。 赤の差し色も美しくて良いです。
ありがとうございます!時間のなさに投稿を諦めそうになりましたが、愛クラスの翌日でもあり月末でもあり、で切り替え、スッキリした気持ちで向き合えました。今月もありがとうございました。
<マクロ美風より>
愛クラスでいただいた良い氣が、この日にも続きましたね。
そして、見事に素敵なひと月の締めくくりとなりました。
職場の環境の変化に負けることなく、よく1か月間頑張りました。
* * *
<きよさんのお弁当>
【自分用です。甘栗と茸の炊き込みご飯(実山椒)、ミックスフライ(海老、帆立、おみそさんタルタル別添)、白菜(ポン酢別)、蓮根金平。別に糠漬け。盛込2:52です。よろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 豪華ですねぇ。おみそさんタルタルが素晴らしい! レンコンきんぴらがおはるちゃんのように仕上がってきましたね。美味しそうです。
お味噌さんタルタルで、また一気に美味しさがアップしました。蓮根は、いつもおはるさんの金平をイメージしているので、近づけて嬉しいです。お昼が楽しみです!本日もありがとうございました。
<マクロ美風より>
なるほど。おみそさんをタルタルにしたのね。
それは合うでしょうね。
栗の甘さとあいまって、良いバランスのお弁当が出来上がりました。
黄金色が美しくて、見ていても癒やされます。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
おはるさんのお弁当と一緒に取り上げて頂きありがとうございます。
以前、中川さんからお味噌さんタルタルを教えて頂いてから、
その美味しさに、メインを食べるためのタルタルなのか、
タルタルを食べるためのメインなのかわからないくらい
すっかりハマっております(^^)
手作りでなければ、できるだけ少なく使う調味料も、
こうして自分で作ると安心して頂けることがとても嬉しいです!
お弁当を作ることで、以前よりもずっと季節を意識するようになったなあと感じています。
きよちゃん、こんにちは。
>メインを食べるためのタルタルなのか、
>タルタルを食べるためのメインなのかわからないくらい
わかる〜!(^o^)
ほんっとに中川さんの編み出してくれるソース類って美味しいですよねぇ。
スープ類でもそうですが、材料の組み合わせや作り方に唸ってしまいます。
>自分で作ると安心して頂けることがとても嬉しいです!
そうなんですよね。
ソースは悪いものではなく、むしろ毒消しに必要なものだったりしますから、せっせと摂りたいところです。
こういうお料理って楽しいし、健康的ですよね。
美風さん、こんばんは。
きよさんのお弁当と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。
愛クラスの翌日、締めくくりの日をスッキリまとめることができて、嬉しいです。
美味しくなった玄米ご飯に、多くの人と接する職場でも、
「このお弁当があれば大丈夫。」と安心して一口づつゆっくり嬉しくいただきました。
炊飯を習いはじめた初期の頃は何年も長いこと炊き上がりに悩んでいましたが、
一日一日の紙一枚の積み重ねがこうして、大きな信頼に繋がること、
思いあふれ、小さな歩みでも続けていこうと、思い新たにです。
これからもよろしくお願い致します。
おはるちゃん、こんにちは。
>美味しくなった玄米ご飯に、多くの人と接する職場でも、
>「このお弁当があれば大丈夫。」と安心して一口づつゆっくり嬉しくいただきました。
そういえば、おはるちゃんはお弁当投稿が始まってから変化してきましたね。
2014年2月から始まったので、もう6年10か月になります。
こんな懐かしい記事がありますよ。
https://musojuku.jp/bifu-blog/?p=58993
一日一日の積み重ねって本当に大切ですね。
7年近くの間に、おはるちゃんは別人のようにお料理ができる人になりました。
レパートリーも600種類近くになりました。
凄いことです。
自信を持ってください!