メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1977 みんみさん・好さん 2020.11.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1977

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ 

【私のお弁当です。切干大根炊、わさび菜お浸し、蛸唐揚(レモン別添)、玄米ご飯220g、実山椒佃煮。盛込時間2分10秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 揚げ温度も盛り付けも撮影も直すところはありません。 お昼でも美味しかったでしょう。 

みんみ

ありがとうございます!お昼もガリっと美味しかったです。診てくださってありがとうございました!

 

<マクロ美風より>

わさび菜と蛸唐だけでも満足できる美味しさですよね。

素敵なお弁当が作れるようになりました。

たゆまぬ努力は、ちゃんと答えを出してくれましたね。

安定の域に達したかもしれません。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用。玄米220g(編笠柚子)、オムレツ、キャベツスープ通、ハンバーグ、セミドライトマト、里芋マッシュポテト、糠漬け、モバ味噌。盛込2:23。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 面白い組み合わせで料理力の厚みを感じます。 彩りも形状のリズムもあって良いです。 

少しづつでも底上げできるようにお弁当を作っていきたいです。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ドライトマトの美味しさにはまりましたね(笑)

そして、何よりお弁当のアクセント効果が抜群です!

編笠柚子の美味しさを知ってしまったら、しょっちゅう使いたくなる季節ですね。

220gの玄米ご飯を食べられるようになったことが嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. みんみ より:

    美風さん
    好さんの素敵なお弁当と一緒に選んでくださってありがとうございます!

    わさび菜を見つけると嬉しくて即買いするようになりました(笑)大好きな蛸唐揚とともに満足なお昼でした。

    最近は出勤日数が少なくなったり、出勤日は今までより早く出発しないといけなくなったりと変化がありますが、お弁当を食べると氣持ちが落ち着くのを感じます。
    なかなか投稿できなかったりもしていますが、細々とでも続けて行こうと思っています。

    こんな感じではありますが、今後ともよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、おはようございます。

      >わさび菜を見つけると嬉しくて即買いするようになりました(笑)

      わかるわかる(^o^) そうなりますよね。 
      美味しい経験って大事です。
      みんみちゃんの投稿が減ったなあと思っていたら、勤務体制が変わってお弁当需要が減って来たのですね。
      そういう人が増えました。
      でも、お弁当があると時間の使い方が効率的になるので、上手に向き合ってみてください。

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    みんみちゃんの美味しそうなお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。
    ドライトマトが可愛いくて美味しくて。
    美風さんが仰るように色が抜群に
    美しいので使いたくなってしまいます。
    柚子やトマトのように、メインではないですがお弁当を彩ってくれる存在が間違いなく美味しいことが嬉しいいです。
    ご飯、また食べれるようになってきました。
    そんな風に美風さんが静かに見守ってくださる事…私にとってとても力になっています。ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      ファッションでもそうですが、小物を上手に使える人はお洒落度が高いものです。
      それと同じことがお料理にもあるなあと思っています。
      お料理の場合は「美味しい」という要素が必要ですが、文句なくそれを満たしてくれる食材の登場に、今年はワクワク度がアップしていることでしょう。

      好ちゃんのこと、いつも気にかけていますよ。
      娘みたいなものですから(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ