メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1976 しょうこさん・京子さん・彩生さん 2020.11.26

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1976

#musobento

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。玄米ご飯220g(梅干し)、鯵フライ(レモン別)、切り干し大根のたいたん、法蓮草(ポン酢別)、別に糠漬けとみかん、盛込み2:50秒、よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  なんとも上手になりましたねぇ。 もう何年もOBENTERS™に君臨しているベテランさんのようです。 直すところは何もありません。 この調子で大開花してください。 

しょうこ

ありがとうございます!ご指導のお陰で鯵フライの盛り込み、今回は間違えず自信をもってできました。先輩方のような美しい写真を目標に撮影技術の向上にも努めて参ります。

 

<マクロ美風より>

新型コロナのためにキャンセルを余儀なくされながらも、単発講座を受けながらレパートリーを増やして、お料理を頑張ってこられましたね。

そんなあなたの前向きな取り組みが、お弁当でもどんどん実を結んで来ました。

あなたの学ぶ姿勢が素敵だなと思っています。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【娘へのお弁当です。とんかつ重(玄米御飯120g)、Rお浸、切干大根サラダ(ツナマヨ、絹さや、人参、胡麻)、糠漬、みかん。盛込1分51秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  おそらく自己ベストなとんかつの出来上がりでしょう。 素晴らしいです。サラダもおひたしも美味しそうです。

京子 

ありがとうございます!主人からもとんかつが凄く美味しかったと言ってもらいました。今日は皆で揚げているところを見ていたので揚げ時間に驚いていました。

 

<マクロ美風より>

おや、トンカツを揚げているところを、ご家族様も見てくれたんですね。

それは感動の揚げ方だったことでしょう。

教室でも皆さんが驚かれていましたものね。

お写真もきれいに撮れて、良い氣に満ちていましたよ。

 

*   *   *

 

<彩生さんのお弁当>

彩生(あい)

【私のお弁当です。玄米ご飯226g、牡蠣のクリームシチュー、ブロッコリー塩茹、にぬき(塩)、糠漬け、盛込2分44秒です。おうちでいただきます。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  上手にご飯炊けてますねぇ。 安心しました。 本当に海の向こうからもずっとOBENTERS™を見てくださっていたんですね。 いきなりベテランさんの風格があります。 つぎは冒険を。 

彩生(あい) 

ありがとうございます!愛クラス再受講、4thの伝授のおかげで優しく炊けるようになってきました。OBENTERS™のおかげで海の向こうからもできる勉強がたくさんありました。実践して内容を伴っていきたいです。冒険っ!考えてませんでしたが、やってみます!

 

<マクロ美風より>

「OBENTERS™のおかげで海の向こうからもできる勉強がたくさんありました。」というあなたの言葉に、海外にお住まいの塾生さんがうなずいておられるように感じました。

公開のオンライン授業と同じですものね。

学ぶ気持ちさえあれば、どんな環境でも学べることを示してくださったことが嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    しょうこさんと彩生さんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    揚げ物の時は一緒にお芋を揚げることが多いので娘はべったり横についているのですが、今回は主人も一緒に見ていました。

    とんかつを習って4年、それが当たり前になっていたので驚く主人を見て新鮮でした。
    皆のとんかつが食べたい!という気持ちが写真にも反映されたのかな?と思いました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      なるほど。お嬢ちゃんはお芋の揚げたのを待っているのですね。
      ご主人さまにも見守られながらお料理をするなんて、幸せでいいですよね〜♡
      ご主人さまの驚いたときの表情を見てみたかった(笑)

      なお、揚げ物のときは、お子さんが近くにいると危ないので、なるべく離れてもらうほうが安全です。
      今回はパパがそばにいてくれたので安心ですが。

  2. しょうこ より:

    美風さんこんばんは。
    京子さんと彩生さんの素敵なお弁当とともに記事にしてくださりありがとうございます。

    上級コースに通うようになり今迄よりもぐんとレパートリーが増えて、お料理の幅が広がりました。単発講座でもたくさんのお料理を教えていただけるので、毎回とても楽しみにしております。

    お弁当投稿を始める勇気がもてず、うじうじと悩んでいた時に、「全力で応援するから」と後押ししてくださりありがとうございます。勇気をもって踏み出してよかったです。
    うじうじして悩んで何もしないでいるよりも、失敗してもできるようになるほうがよいと
    思いました。

    これからもよろしくお願いします。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、こんばんは。

      >うじうじして悩んで何もしないでいるよりも、失敗してもできるようになるほうがよいと
      思いました。

      偉いっ! これですよね!
      この一歩踏み出す勇気が、しょうこちゃんに陽性さがたくさんある証拠です。
      目的は「できるようになる」ことですから、失敗や恥ずかしさは大したことではないし、誰にでもある一過性のものなのです。
      ですから、「目的」に焦点を定めて行動したあなたを、いっぱい褒めてあげたいです。

      これからの投稿も楽しみにしていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ