メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1971 好さん・さなえさん 2020.11.21

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1971

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【家族リクエストお弁当。スパゲティナポリタン弁当(各お弁当に玄米100g,パルメザンチーズ別添)、目玉焼き、糠漬け、柿。盛込2つで4:45。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  美しいサニーサイドはみんなの手本になります。そして黄身の位置がちょうどよい重心点に据えられています。 バランス感覚もよく育ちました。 

 

 サニーサイドを置く位置は前回のアドバイスから課題にしていましたのでイメージ通りにできてホッと致しました。いつも丁寧なご指導のおかげ不器用な私も少しづつ出来る事が増えてきました。ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

前回のアドバイスを踏まえて、きっちり改善されたお弁当が出来上がりましたね。

お見事です!

読者さんのために、前回の講評をここに書いておきましょう。

 

 

中川善博

美味しそうに出来ています。100! ナポリタンなのですが景色の50%を目玉焼きが締めています。 残りのナポリタンの面積の60%をソーセージや玉ねぎが締めていますね。スパゲッチをもっとアピールしましょう。 そばめしのソバが大事。

 

 

*   *   *

 

<さなえさんのお弁当>

さなえ 

【私のお弁当です。黒毛和牛時雨煮重(玄米ご飯210g)、煮抜(塩)、青梗菜お浸し、ラディッシュ甘酢、味噌汁です。盛込2分46秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 時雨煮という濃厚なおかずの弁当でも爽やかさと盛りのキレを感じます。 すばらしいバランス感覚を持っています。 いいねぇ 

さなえ 

うわぁ、ありがとうございます!OBENTERS™で学ばせて頂いているおかげです。無性に食べたくなる時雨煮、お昼が楽しみです。

 

<マクロ美風より>

「ラディッシュ甘酢」の存在を最大限に活かしたお弁当ですね。

彩りに悩む京子ちゃんの参考にしてほしいお弁当です。

上の好ちゃんと競うほどの美しいお弁当を作れるようになりました。

もう少ししたら、「さなえワールド」ができるかもしれませんね。

今年の夏は、何年分も成長した気がするのではないでしょうか。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

 

 

ご覧いただきありがとうございます。ほんまもんの美味しさを伝える料理教室「むそう塾」では現在無料メルマガの開設準備中です。皆様により役立つ内容をお届けするために、ぜひアンケートにご協力いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

「お弁当について困っていることを教えてください」←ここをクリック

 


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    さなえちゃんの素敵なお弁当と記事に取り上げていただいてありがとうございます。

    母からナポリタンを食べたいとリクエストがありましたので
    ブラッシュアップするチャンスと思い投稿させていただきました。
    中川さんからも 文句なし をいただいて、嬉しかったです!
    両親からも「美味しかったよ」と言ってもらえました。
    簡単そうで正解が曖昧だったお料理が、中川さんの手によってとても美味しく、
    しかもお弁当にもなるという奇跡がすごいです。

    昭和のお味ですが姪っ子達も喜ぶだろうな思うと楽しいです。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      ついに「文句なし100!」をもらえましたね。おめでとう!

      お母様からのリクエストだったのですね。
      それはきっと、すご〜〜く懐かしくて、美味しくて、「また食べたい!」お気持ちが強かったのでしょう。
      昭和の味を知っている者として、ムズムズします(笑)

      姪御さんたちはまだ召し上がっていなかったのね。
      反応を楽しみに待っています♪

  2. さなえ より:

    美風さん、おはようございます。
    好さんの美味しそうなお弁当と一緒に記事にして頂きありがとうございます。

    ちょうど前日に友人から自家菜園のラディッシュを頂いたので使ってみたのですが、ぱっと華やかになって色の持つパワーは面白いなと思いました。私もこどもたちに「わぁ!」と言って喜んでもらえるようなお弁当が作れるように勉強していきたいと思います。
    鱧修行で包丁研ぎも鍛えられたので、今は切れ味の上がった包丁が気持ちよくてますますお料理が楽しいです。

    • マクロ美風 より:

      さなえちゃん、こんばんは。

      まあ、自家菜園のラディシュをいただいたのですね。
      新鮮なラディッシュのエネルギーを、存分に発揮できたと思います。
      女の子はたいてい色に敏感ですから、差し色を上手に使ったお弁当を作ってあげられたらいいですね。
      いわゆるキャラ弁でなくても、素敵な色合いのお弁当を作れるのが、OBENTERS™の実力ですから、どんどん挑戦してみましょう。

      >鱧修行で包丁研ぎも鍛えられたので、今は切れ味の上がった包丁が気持ちよくてますますお料理が楽しいです。

      なんと素晴らしいことでしょう!
      切れる包丁の気持ちよさに魅せられましたね。
      そのまま突っ走ってください(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ