メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1970 きよさん・好さん 2020.11.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1970

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。小豆玄米ご飯210g(葉唐辛子佃煮)、つくね、水菜(ポン酢別)、蓮根入り金平牛蒡。別に糠漬け。盛込2:53です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 つくねの盛り方もきんぴらの仕上がりも良いですねぇ。 青菜の切り口にキレがあります。 ご飯も小豆も柔らかそうです。 

きよ 

つくねのサイズが3個盛りにギリギリでしたが、おさまってくれてホッとしました。お弁当があると、1日安心して過ごせます!本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

小豆玄米ごはんはおかずがいらない美味しさなので、こんなにおかずがあったら、もう幸せいっぱいのお昼になりますね。

朝のうちにお昼の用意をしてしまうと、1日を効率的に使えるのでいいですよね。

私もよくそんな時間の使い方をしていました。

蓮根入りの金平牛蒡にしたのは正解ですね。

特に今年は蓮根をせっせと召し上がってほしいです。

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。和牛時雨煮重(玄米200g)、里芋煮っころがし、菠薐草お浸し、大根と柿の甘酢漬、糠漬け、モバ味噌。盛込1:51。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 柿なますにやられましたねぇ。お見事。 時雨煮も里芋も充分お金をいただけるレベルです。 料理好きが料理を上達するとこうなります。 

 

里芋は中川さんのブログの記事を参考に致しました。時雨煮は一番美味しくできたと自分でも思いましたのでお言葉にはっとなりました。自宅の柿も盛り込めて満足なお弁当でした。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

う〜ん、本当にあなたにはお料理の神様がついているんですね。

色使いがOBENTERS™のお手本になります。

そして、ちょっとしたアイディアも好ワールドならではです。

むそう塾に出会って、中川さんから教えを受けられて、本当に良かったと思います。

これからも、どんどんその才能を伸ばしてくれることを凄く楽しみにしていますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

 

 

ご覧いただきありがとうございます。ほんまもんの美味しさを伝える料理教室「むそう塾」では現在無料メルマガの開設準備中です。皆様により役立つ内容をお届けするために、ぜひアンケートにご協力いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

「お弁当について困っていることを教えてください」←ここをクリック

 


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんにちは。
    きよさんの美味しそうなお弁当と記事にしていただいてありがとうございます。
    蓮根、私も意識して取り入れようと思います。

    嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます。
    自分の健康の為に始めたマクロビオティックが、
    むそう塾に出会えて、自分のみならず周りの人と幸せな時間を共有させてもらっています。
    (むそう塾には玄米ご飯を炊ける様になったらいいな〜と思いながら門を叩いたので、
      今の自分は全く想像していませんでした!)
    学びはまだ途中ですので、これからもご指導お願い致します。
    そしてこれから、自分の変化を楽しんで行こうと思います!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      蓮根、せっせと召し上がってくださいね。
      おろした場合は汁も飲んだ方がいいですよ。

      玄米ごはんを美味しく炊けるのはもちろんのこと、おかずが別世界の美味しさとメニュー数になりましたね。
      あなたの眠っていた才能を引き出せてよかったです。
      才能は活かしてこそ満足感のある人生になることを実感されたことでしょう。
      まだまだ伸びますので、これからも楽しみにしていますよ。

  2. きよ より:

    美風さん

    好さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げて頂きありがとうございます。
    もともと蓮根は好きですが、今年は特に食べたいと感じます。
    特に、金平が・・・。
    やはり、必要としていたのですね。
    体は本当に賢いです(^^)

    美風さんが言われるように、お弁当があると
    お昼の準備に時間を中断される事がないので、効率的に時間を使えますね。
    朝、玄米ご飯とお味噌汁と糠漬けを食べて、
    お昼にお弁当を食べたら、もうあとは何を食べても、食べなくてもいいや〜、
    と気楽ですσ(^^)

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      もしかしたら、今年は蓮根が品薄になるかもしれませんね。
      そのくらいあっちこっちで蓮根情報が流れていることでしょう。

      >美風さんが言われるように、お弁当があると
      >お昼の準備に時間を中断される事がないので、効率的に時間を使えますね。

      そうなんです。
      時間をうまく使うのにお弁当は最高なんです。
      24時間を無駄なく使えるから、気持ちもいいですよね。

      子育て中や仕事が立て込んでいるときなどは、むしろ「忙しいからこそお弁当を作る」っていう感じでした。
      食事がしっかりしていると、仕事で忙殺されても体調を崩さずに済みますから、忙しいときこそお食事に気をつけるべきだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ