メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1968 おたにさん・キラキラさん 2020.11.18

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1968

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分用です。小豆玄米190g、昆布佃煮、烏鰈煮付け、ほうれん草胡麻和え、おから炊いたん。モバ味噌、ぬか漬け。盛り込み2:14。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  美しいねぇ。おからの質感が料理雑誌の画像のようです。 煮付けの艶照りもすばらしい。 

おたに

ご指導ありがとうございます。文句なし💯嬉しいです!PCを替えて戸惑いつつも何とか投稿出来たので画像も精度を上げられるよう、頑張ります。

 

<マクロ美風より>

先日までレフ板の当て方で苦労されていたので、このお写真を見た時「お!」と思いました。パソコンを買い替えたんですね。

Macにされたのかな?

これからの投稿も綺麗な画像で、多くの人をワクワクさせましょう。

あなたのお料理には、人を幸せにする力がありますから、好ちゃんに続いてみましょう。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。鴨ロース重玄米ご飯190g(葱ソテー)、にぬき、ほうれん草菊花浸し。盛込み1分35秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 三色弁当といい、この半閉じ扇 盛りといい、今あなたの頭上に「盛りの神様」が降臨しています。 逃さないようにしっかり抱きしめておきましょう。 上手です 

キラキラ

お褒めのお言葉ありがとうございます。今朝は一気に迷いなく盛り込む事ができました。「盛りの神様」しっかり抱きしめて離しません!笑。逃げられないよう精進いたします。

 

<マクロ美風より>

連日こちらのコーナーにご登場していただくほど、「盛りの神様」が居心地良いようで何よりです(^o^)

盛りにはあなたの技術を反映できたので、ぜひ「撮影の神様」にも降臨していただきたいところです。

昨日と同じように、彩度を上げて少しトリミングの補正をしてみました。

パソコンで見たときには派手なように感じても、ネットに載ると地味めに反映されるので、その分も計算して補正しましょう。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

 

 

ご覧いただきありがとうございます。ほんまもんの美味しさを伝える料理教室「むそう塾」では現在無料メルマガの開設準備中です。皆様により役立つ内容をお届けするために、ぜひアンケートにご協力いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

「お弁当について困っていることを教えてください」←ここをクリック

 


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん
    こんにちは。
    おたにさんと一緒に記事にしていただきありがとうございます。
    昨日に続き 「文句なし」をいただきとても嬉しいです。「盛りの神様」を大切にし、「撮影の神様」をお待ちしたいと思います。笑
    PCで見た時は 綺麗に撮れてると思っても、やはりネットだと地味に映ってしまっていました。
    その分も計算して補正するようにします。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      もしかして、キラキラさんのパソコンはWindowsですか?
      Windowsだと色合いがMacに比べて綺麗に出ないんですよねぇ。
      以前、何台ものパソコンをご持参いただいて、写真指導をしたことがあるのですが、その時にWindowsの人は可哀想なくらい色合いに鮮やかさがありませんでした。
      ですから、そのせいかもしれません。

  2. キラキラ より:

    美風さん
    こんばんは。
    Mac Book を使用していますが、見ている環境が悪いのかと思います。実物と画像を比べて環境を整え、美味しさを伝えられる画像を目指します!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、再びのコメントをありがとうございます。

      まあ、MacBookだったのですね。
      それならバッチリ補正できるようになりますから、引き続き挑戦してみてください。
      少し大胆に。これがポイントです(^_-)-☆

  3. おたに より:

    美風さん
    キラキラさんのお弁当とともに記事に取り上げていただきありがとうございます。

    やっとMacに買い替えたので、これからもっと画像のクオリティを上げられるよう練習します。

    >あなたのお料理には、人を幸せにする力がありますから、好ちゃんに続いてみましょう。
    ありがとうございます!自分に自信がなく、人と比較して落ち込んでばかりいた私ですが、お料理のおかげで少しづつ自信が持てるようになってきた気がします。楽しくお料理をして、人に喜んでもらえたら嬉しいです。美風さんのお言葉を励みに、頑張って続けてみます。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      おお、やはりMacだったのですね。
      Macでなければ出せないような色合いが出ていて、美しいなあと感じました。

      >自分に自信がなく、人と比較して落ち込んでばかりいた私ですが、お料理のおかげで少しづつ自信が持てるようになってきた気がします。

      お料理って凄いです。
      小さな繰り返しに思えるでしょうが、それが体を作り、精神を作るんですよね。
      特にお弁当投稿をしていると、成長の過程も明らかになるので、客観的に自信がついてきます。
      キッチンで一人でコツコツ頑張っても、なかなか得られない効果ですよね。

      好ちゃんの感性に似たものがあるので、目からも喜ばせることができるのがおたにちゃんのお料理です。
      本来持っていたおたにちゃんの美的センスが開花する時がきましたよ。
      思い存分楽しんでください。
      必ず幸せを感じてくれる人がいますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ