メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1967 キラキラさん・きよさん・京子さん 2020.11.17

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1967

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。三色弁当玄米ご飯225g(紅生姜)、盛込み2分02秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 素晴らしいキレですね。錦糸玉子が見事です。針さやと揃ってどちらも断面正方形にこだわれています。 そぼろの真砂感も出ています。

キラキラ

文句なし💯  嬉しいです。久々の三色弁当はドキドキしながら投稿しました。

自信を持って投稿できるよう練習します。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

頑張りましたねぇ。

三色弁当は難易度が高いですから、作る前から緊張しますよね。

でも、包丁が砥げて、刻みが上達してきたら、絶対挑戦してほしいお弁当ですから、キラキラさんが挑戦してくださって嬉しかったです。

「文句なし💯 !」おめでとうございます。

 

いつもお写真の余白が多くて勿体ないなあと思っていましたので、補正してみました。

トリミングして、彩度を上げました。

きよさんのお弁当くらいまでトリミングされると、お弁当が大きくなって見やすくなります。

 

 

 

*   *   *

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。牡蠣ご飯220g(実山椒、奈良漬け)、きなかぼ、山東菜(ポン酢別)、蓮根金平。盛込2:56です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  秋の宝箱ですね。ギュッと濃縮された旨味が伝わってきます。 手前の焦げ飯もにくい演出です。 いいねぇ

きよ

久しぶりの牡蠣ご飯、朝からも美味しく頂きました。お昼にお弁当箱をあけるのがとっても楽しみです!本日もありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

牡蠣ご飯だけでもすごく美味しいのに、こんなに美味しいおかずが並んでいたら、もう見ただけで幸せな気分になりますね(^o^)

300gくらい食べたい勢いだったことでしょう。

こういうお弁当が心身の安定につながるので、多くの人に召し上がってほしいなあと思います。

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。小豆玄米御飯320g(麗可ちゃん鉄火)、蓮根入金平、菠薐草水菜お浸(ポン酢別添)、牡蠣時雨煮、糠漬、モバ味噌、柿。盛込2分25秒です。時雨煮リクエストです。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ふわふわ小豆玄米炊が美味しそうです。 時雨煮が上手にできてしっかり煮汁がコーティングできています。 これはお昼に食べるときでも艶照りでしょう。鉄火味噌も効きそうですねぇ。

京子

ありがとうございます!今日は牡蠣御飯で企画していたのですが、玄米と時雨煮が良いとのことで変更しました。時雨煮は前回強気すぎたので調整しました。鉄火味噌と小豆玄米の組み合わせは食べる度に薬効を感じます。

 

<マクロ美風より>

ご主人様はちゃんとお体の反応を観察されていて、まだ玄米ご飯のほうがよいと判断されたのですね。

これはとても素晴らしいことです。

外でのお食事も楽しみながら、奥様の手料理で体調をコントロールできる環境って、なんと幸せなことでしょうか!

文字どおり、一家の健康を預かってよく頑張っています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

 

 

ご覧いただきありがとうございます。ほんまもんの美味しさを伝える料理教室「むそう塾」では現在無料メルマガの開設準備中です。皆様により役立つ内容をお届けするために、ぜひアンケートにご協力いただきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

「お弁当について困っていることを教えてください」←ここをクリック

 


カテゴリー: | コメント(8)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    きよさんと京子さんの素敵なお弁当と一緒に取り上げていただきありがとうございます。

    三色弁当で 「 文句なし」をいただくことがひとつの目標でしたので、とても嬉しいです。
    自分では、 まだまだ… と思うところもありますので更に精度を上げていきたいと思います。

    写真の補正ありがとうございます。
    自信の無さが撮影にも反映されてしまったようです。
    自信を持って撮影するよう心掛けます。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      ついに三色弁当で「文句なし」の目標を達成されましたね。
      一つひとつの精度はもちろんですが、全部揃える難しさは作った人にしか分からないと思います。
      食材選びから結果が決まることを、ここでも痛感しますしね。
      それにしても、こういう実力を試せるお弁当があるのはよいことだと思います。
      時々チェックしたくなりますしね(^o^)

      お写真をトリミングされると、ググッとよくなりますから、ぜひ頑張ってみてください。

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    キラキラさんときよさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    主人胃腸が弱いので外食時は高確率でお腹を壊します。
    注文しすぎ傾向やどんなお料理でも残さず食べることがそこに拍車をかけているように見えます。

    はやく自分で気付いて食べ方を変えてほしいなぁと思いつつ仕方がないので家で一食抜いたりして調整してもらっています。

    botさんの「外食は普通そうなりますね。でも平気な顔して帰ってから最高の玄米と少食で直ちにバランスを取り戻せるかどうかがホンマもんと偽物の差です。」
    この文章を参考にしています。

    最近は出張や外食も少しずつ増えてきたので私の方もよく気を付けるようにします。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      外食すると大抵は油でやられるんですよね。
      それに、残さず食べるという気遣いが拍車をかけているのは間違いありません。
      ご主人の場合は、食べ物を残しちゃいけないと育てられたのかな?

      botさんの内容も参考になりますが、私は1食抜きをおすすめします。
      つまり、胃を休ませてあげるんですね。
      糠漬けは食べてもOKですよ。

      • 京子 より:

        美風さん、こんばんは。

        お返事をありがとうございます。

        >ご主人の場合は、食べ物を残しちゃいけないと育てられたのかな?

        本人は記憶がないと言っていますが恐らくそうだと思います。

        外食問題はむそう塾に通う以前から悩んでいましたがようやく対処法がわかってきたように感じます。

        食べるか食べないか?と相談された時は食べない選択を勧めるようにします。

        • マクロ美風 より:

          京子ちゃん、おはようございます。

          ご主人様の場合は、美味しいものに関心がおありなので、どうしても注文数が多くなるのだと思います。
          そんな時には食べ切れないこともあるでしょうから、体のために残す選択をしてもらいましょう。
          「その一口が多い」という感覚がわかるはずですから。
          それを繰り返しているうちに、「その一皿は多いだろうから注文しないでおこう」となるはずです。

          自分の体を守るために、免疫力を低下させないために、「良い質」のものをいただくことは大事ですが、質が良くても量が多ければ、質のよさを打ち消してしまいます。
          外食の場合はお店によっては良質でない場合が多いので、なおのこと量には注意しましょう。

  3. きよ より:

    美風さん

    京子さんとキラキラさんのお弁当と一緒に
    取り上げて頂き、ありがとうございます。

    牡蠣ご飯なら、300gは余裕です(o^^o)
    でも、家族みんな大好きなので、
    ちょっと我慢しました(^^;;

    昨日は、いつもは牡蠣なしで食べる娘が、
    食べてみる!と牡蠣本体に
    挑戦してくれました。

    半粒ほどでしたが、頑固な娘が
    挑戦してくれたので、
    よほどご飯が美味しかったのだと思います。

    主人も、久しぶりの牡蠣ご飯に、
    思わず「うまっ」と漏らしていました(^^)

    牡蠣のあるうちに、沢山作ろうと思います!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんにちは。

      やはり300g!(笑)
      炊き込みご飯って、ついついおかわりしたくなりますよね。

      お嬢さんが牡蠣本体に挑戦してくれただけでも素晴らしいことです。
      見た目にも、色的にも地味な食材ですから、そんなに興味を持たなくても普通だと思いますが、成長とともに好きになってくれる日があると思っています。
      食べ物の多くって、何かのきっかけで食べるようになることが誰にもありますからね。

      ご主人様の反応も嬉しいです。
      お料理を作る励みになりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ