メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1955 ナッパさん・京子さん 2020.11.5

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1955

#musobento

 

<ナッパさんのお弁当>

ナッパ 

【自分用お弁当です。玄米御飯(197g、梅干し)、牡蠣チヂミタレ、白菜ポン酢、里芋たいたん、盛込2分08秒、よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  これを2分で盛れるのですから迷いがなくなったのがわかりますね。 素晴らしいです。芋の剥き方も正しく丁寧に剥けています。 基礎が大事です。 

ナッパ

文句なし嬉しいです!自分でも課題だった盛り込み時間ですが、今日はすんなり盛り込めました。基礎の練習も引き続き頑張ります。

 

<マクロ美風より>

見た目にも気持ちの良いお弁当が出来上がりましたね。

牡蠣の流線、白菜の流線があるので、里芋のやさしい塊感が効果的だなと思いました。

そして、敷紙・お弁当箱を含めて全体の色バランスがさすがです。

今のヘアスタイルがとてもお似合いなので、その影響を受けて良い波に乗れているかもしれません。

ぜひそのスパイラルに乗ってみましょう♪

 

*   *   *

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【夫へのお弁当です。小豆玄米御飯320(おみそさん)、高野豆腐白煮、大根葉胡麻和、牡蠣バタぽん焼、糠漬、お吸い物、みかん。盛込2分45秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  良い献立ですねぇ。 高野豆腐の左の陥没問題も解決しています。 小豆も玄米もふうわり炊けています。

京子 

ありがとうございます!滋養があるもの…というテーマで考えました。今日仕込んだおみそさんがとても好評でした。ストックがあると安心感が違います。習えて本当に良かったです。

中川善博

「いまこれを食べてほしい」という強い意思を感じました。 歯医者で被爆したか、服薬でもしたのかな? どちらにも効果があります。 主婦だねぇ 家族の健康を司っていますね。 

京子

はい、そういう感じです。少しでも助けになればと思いましたが、効果があるとのお言葉に励まされます。中川さんの入院時のことを参考にさせていただいています。 

中川善博

🈴

京子

詳細を公開してくださったおかげです。ありがとうございます! 

 

<マクロ美風より>

ご主人様が職場の関係でインフルエンザの予防接種を受けられたため、その対応として献立を考えられたわけですが、そんなふうにすぐ活かせる知識と腕があって、本当によかったと思っています。

陰陽をよく実生活に落とし込んで頑張っておられるあなたを、心強く思うとともに、「その調子で頑張って!」と応援メッセージを送ります。

子育てだけでなく、ご家族をしっかり守ろうとされるあなたがとても大きく見えますよ。


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. ナッパ より:

    美風さん、こんばんは。
    京子さんと共に記事にしてくださり、ありがとうございます。

    ヘアスタイルがこんなところまで影響を!
    思い切って変えた髪色ですが、挑戦してみるものですね。
    これからもやってみたいことにどんどん挑戦してみようという気持ちが出てきました。

    献立は、皆さんの投稿を見て食べたくなったものを計画して詰め込んだのですが、
    盛り込みの時にイメージした通りにすすっと盛り込めました。
    バランスも上手くいき、この感覚か〜と今更ながら驚きました。

    このスパイラルに乗って、引き続き前進できるよう頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      ナッパちゃん、こんばんは。

      >ヘアスタイルがこんなところまで影響を!
      >思い切って変えた髪色ですが、挑戦してみるものですね。

      そうなんですよ。
      ヘアスタイルは自分のためでもあり、周りの人のためでもあるので、素敵なヘアスタイルだと周りの人の氣も変える力があります。
      まさか〜と思われるかもしれませんが、すでに私は影響を受けていますよ(^_-)-☆

      あれこれ、どんどん挑戦してみましょう!

  2. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    ナッパさんのお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    極陰性の薬が身体に入った時どうしたら良いのか?を考えたら中川さんの入院時のお話がぱっと思い浮かびました。

    鉄火味噌とじゃい安DIRECTの力もお借りして体調を整えてもらいます。
    いつもすぐに送ってくださるよう整えてくださりありがとうございます。

    主人に甘いものはしばらく控えた方が良いと伝えると「今甘いものは欲しいとは思わない。お餅で言うと甘いきなこ味より醤油味!」とのことでホッとしました。

    家族のためにも自分自身のバランス感覚に気を付けていきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      ご主人様も陰陽で考えてくださるので、色々な場面でお二人で納得しながら行動できるのがいいですね。
      すでに甘いものに対しても、体の反応がちゃんとされているし、素晴らしいことだなあと思います。
      京子ちゃんは、頼もしい奥様であり、お母様であり、これからがますます楽しみです。
      グングン良い方向にまわって行って、素敵な日々ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ