メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1947 おはるさん・おたにさん 2020.10.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1947

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。牡蠣炊き込みご飯252g(三ツ葉・実山椒佃煮、奈良漬)、あらめ煮、里芋炊いたん、摘み菜お浸し、モバみそ・糠漬です。盛込2分52秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 直すところはなにもありません。正しく伝わっているのがよくわかります。 パワフルな午後を過ごせたでしょう。

おはる

ありがとうございます!今年初めての牡蠣飯、おいしかったです。お弁当に元気もらってます。

 

<マクロ美風より>

やっと牡蠣が出回ってきましたね。

貧血気味のあなたは、これから春まで牡蠣に助けてもらいましょう。

さらに今年は、レバニラ炒めも習ったので、飽きることなく助けてもらえますね。

パワーアップを楽しみにしていますよ。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当> 【ご自分用】

おたに

【自分用のお弁当です。オムライス(チキンライス180g)、ウィンナーソテー、キャベツスープ浸し、ポテトコロッケ。糠漬け。盛込み2:32。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 可愛くチェック柄のケチャップアートが描けましたね。 蓋も普通にできそうです。 

おたに

ご指導ありがとうございます。今日は蓋を開けても格子がちゃんと残ってました!思うように仕上がって嬉しかったです。

 

<マクロ美風より>

ケチャップがフタにつかないように、ハラハラしながらお弁当を作っているあなたの姿が目に浮かびそうです(笑)

でも、無事成功してよかったですね。おめでとう!

ちなみに、前回の作品はこんな感じでした。
進化しましたねぇ。

 

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当> 【お子さん用】

おたに

【息子の芋掘り遠足用お弁当です。オムライス(チキンライス130g)、ウィンナーソテー、キャベツスープ浸し、ポテトコロッケ。盛込み2:42。こちらもよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 母子💯! です! お弁当本の表紙になりそうな作品です。 秘伝に進んだらこのケチャップのチェック柄がどう変わるのでしょう。楽しみです

おたに

こちらも見ていただきありがとうございます。文句なし 母子💯嬉しいです!さらに進化出来るよう、頑張ります。

 

<マクロ美風より>

息子さんが芋掘りに出かけたのですね。

それはそれは嬉しい一日だったことでしょう。

こういう体験がお子さんには一番です。

ご夫婦で力を合わせて育てておられる姿に感動します。

「文句なし 母子💯!」、おめでとうございます!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさんと共に、記事にしていただいて、ありがとうございます。

    今年もおいしい牡蠣が手に入るようになり、買い物に行ける時は
    迷わず購入してしまってます。牡蠣ご飯は、ふんわり優しいご飯の中の
    牡蠣がとてもおいしくて、あっという間に進んでしまいます。

    この冬もおいしく牡蠣を取り入れます。
    自由人コースの12月の献立もとても楽しみにしています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      おはるちゃんは牡蠣とレバーに助けてもらいましょう。
      それにしても、あの牡蠣ごはんは美味しそうでした(๑´ڡ`๑)
      ご両親にも喜んでもらえたことでしょうね。

      自由人コースの12月は、私も楽しみのメニューなんですよ(^_-)-☆
      あれこれ工夫していますので、かなりワクワクされるはず!

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。 
    コメントが遅くなりましたが、おはるちゃんの美味しそうなお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。

    息子のお弁当は久々だったので、緊張しつつ、気合いを入れて頑張りました!
    今年は息子の保育園の行事もほとんど中止になってしまいましたが、お天気も良く遠足を楽しんだようで、お弁当も喜んでくれました。

    前回の指導を思い出しながら作ったのですが、こうやってひとつひとつ積み重ねていくことがとても大切なのだと改めて感じました。
    これからもコツコツと継続したいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      保育園の行事がほとんど中止になってしまったのは、本当にかわいそうですね。
      それでも、ここで遠足が実施されて、よい想い出になったことでしょう。

      一つひとつの積み重ねは素晴らしい力になってくれるので、コツコツと頑張りましょう。
      一緒に記事にしたおはるちゃんもまた、コツコツの人です。
      むそう塾にはそんな仲間がいっぱいいますから、みんなで刺激しあって進んでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ