京料理人指導のマクロビオティックお弁当1946 京子さん 2020.10.27
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1946】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(梅干)、叩き牛蒡(酸なし)、菠薐草と水菜、焼椎茸(ポン酢別添)、地鶏鍋照(下に焼き葱)、糠漬、鯛潮汁、みかん。盛込2分55秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 鶏の並べ方が素敵ですね。 長さも角度も弁当箱の縦横をよく理解した切り方です。 牛蒡はもう少し長くて左の陥没がなくなるともっと格好良くなるでしょう。
ご指導ありがとうございます。今回は盛り込み時に細部まで気にかける余裕がありました。牛蒡左の陥没は修正の時間まで取れなかった為かと思いましたがそもそも長さが問題だったのですね。また挑戦します。
<マクロ美風より>
ご主人様が出張からお帰りになって、このお弁当を会社でいただくとホッとされることでしょうね。
今日はお味噌汁ではなく潮汁にされたとのこと。
これはまた美味しくてリッチですねぇ。
あなたとご主人様は、お弁当でさらに愛が育まれて行きますね。
本当に素敵なご夫婦です。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんばんは。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
主人は美味しい時にストレートに言ってくれるのでとても作りがいがあります。
思うだけと伝えてもらえるのでは全然違うなぁと実感しています。
潮汁は私が大好きで良さそうなアラを見つけると作っています。
頭を割れないので割っているものを購入していますが、作る度にこんな贅沢なお汁が簡単に作れて凄い!!と感動しています。
京子ちゃん、こんばんは。
ご主人様は本当に素晴らしい方ですね。
奥様が自然にお料理上手になるような条件をすべて揃えてくださいます。
きちんと感想を言葉で表現してくれるのもその一つ。
世の男性は見習ってほしいです。
鯛の頭の割り方は秘伝コースで教えたけど、お休みだったかなあ?
今度機会があったら、中川さんに改めて教えてもらいましょう。
でもまあ、割って売っているのがあれば、それを利用するのもいいですね。
子育て中は時間を生み出す方がいいから。