京料理人指導のマクロビオティックお弁当1941 おはるさん・京子さん 2020.10.22
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1941】
#musobento
<おはるさんのお弁当>
【自分用です。カラスカレイ煮付、法蓮草お浸、大根金平、玄米220gに梅干、モバみそ・糠漬です。盛込2分5秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 煮詰め仕事も魂が込められるようになりましたね。 あなたは心で料理ができるようになりました。 長く私の横で学んでくださって感謝しかありません。 もっと遊びましょう!
ありがとうございます。言葉にならないです。今なお積み残しに埋もれておりますので、楽しみ深めていきます。
<マクロ美風より>
なんだか心の奥深くに響く言葉を中川さんからもらえましたね。
過ぎ去った日々の笑顔が、一枚、また一枚と重なって今の笑顔を作り出したことを、ゆっくり噛み締めて、自信をもって次につなげて行きましょう。
シズル感たっぷりの煮物が、あなたの心の潤いと一致して、見ている私も安心してきましたよ(^o^)
* * *
<京子さんのお弁当>
【娘へのお弁当です。小豆玄米栗御飯120g(冨貴味噌)、高野豆腐白煮、蕪菜胡麻和、金平牛蒡、糠漬。盛込2分18秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 なんとも贅沢なお弁当です。 贅沢というのは食材原価の高価なものを使ったという意味ではないのです。 この弁当箱の中の料理すべてを母は一生懸命京都に通って身につけました。お手間いりのことなんです。 素晴らしいですね。
中川さん、ありがとうございます。今日は綺麗に完食したお弁当箱がいつもよりも嬉しかったです。大切にしたい普段のお料理の精度をもっと高めたいです。今後も頑張りますのでご指導宜しくお願い致します。
<マクロ美風より>
二人目のお子さんが生まれて大変な時でも、こうして上のお子さんにしっかりしたお弁当を作ってあげることができて、実に素晴らしいです!
中川さんが書かれているように、全部中川さんから習ったお料理なんですよね。
どんな時でも休まないで出席しようという強い意志が作ってくれたお弁当でもありますので、頑張ったご自分を褒めてあげましょう。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん、おはようございます。
京子さんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。
むそう塾の大きな懐で、何もできなかった自分をずっと暖かく
受け入れ見守っていただいてきたおかげです。
「ただ、生きる。」と今なら思えます。
昨朝は、スッキリした気持ちで、煮物と炊飯に集中して取り組むことが
できました。お昼はとてもおいしくいただき、慣れなかったり初めての仕事も
なんとか周りに助けられて、慌しくもあっという間の一日でした。
学びの日々をしっかり受け取り、小さな一歩を積み重ねます。
おはるちゃん、こんばんは。
今までいっぱい色々なことがありましたね。
でも、大丈夫!
もう悟りの境地に達したのではないでしょうか?
まだまだオロオロするおはるちゃんですが、それもご愛嬌ということで(笑)
初めてのお仕事も無事にこなせたのですね。
よかったε-(´∀`*)ホッ
お互いに小さな一歩を大切にした生き方をしましょう。
美風さん、こんにちは。
おはるさんのお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
基本のお料理を大切に作りたいという意識で作りました。
胡麻を煎る時の焙煎煙の出方、金平牛蒡の牛蒡の香りの変化、高野豆腐の火加減…習ってから月日が経っても風景を思い出すことができます。
「オンラインでは伝えられない」事、実感しながら勉強しています。
ずっと何故私は幸せコースのとんかつの授業から揚げ物ができるようになったのか疑問に思っていました。(揚げ物なんてとんでもない、習ってもできないと思い込んでいました)
わかりやすく翻訳された技術の伝授は勿論ですが、「伝わってほしい」という氣を沢山受けて家に持ち帰るからではないかと思いました。
メモをすると氣が途切れてしまうので良くないのだな…とも思います。
毎回真摯にご指導いただいている事に感謝の気持ちでいっぱいです。
ある程度の再現度でも美味しい中川式のお料理ですが、そこに甘えず少しでも本来の美味しさに近いものを家族に提供できるように頑張りたいと改めて決意しました。
京子ちゃん、こんばんは。
>習ってから月日が経っても風景を思い出すことができます。
>「オンラインでは伝えられない」事、実感しながら勉強しています。
いいですねぇ。
正しい伝わり方になっていることを確認できて、すごく嬉しかったです。
授業風景を思い出しながら微妙な加減ができるのは、かなりレベルの高い学び方ですが王道の学び方なので、自信を持ってください。
>「伝わってほしい」という氣を沢山受けて家に持ち帰るからではないかと思いました。
>メモをすると氣が途切れてしまうので良くないのだな…とも思います。
教室に来ていただいたからこそ、五感をフル稼働させて受け取れるんですよね。
ご主人様がしっかりサポートしてくださるおかげで、正攻法の学び方ができて素晴らしいと思います。
ご主人様はご理解があるだけでなく、「今自分は何をしてあげればよいか」ということを正しく把握されていて、スッと行動に移せるところが素晴らしいです。
「お見事!」の一言につきますね。