メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1940 kyoroさん 2020.10.21

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1940

#musobento

 

<kyoroさんのお弁当>【息子さん用】

kyoro 

【息子の遠足お弁当です。玄米200g、鉄火味噌、地鶏唐揚、キャベツスープ通、ジャガイモガレット。盛込み2分41秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  日本の男子でこれが嫌いな子は居ないでしょうね。 ガレットの焼き目も完璧です。  温度管理が正しくされています。 

kyoro 

待ちに待った遠足で、お弁当のおかずは全て息子のリクエストです。今日は天気もよく遠足日和になって良かったです。 

 

<マクロ美風より>

朝、このお弁当を拝見したとき、「あれ? お子さんが鉄火味噌?」と思いました。

でも、それは息子さんのリクエストだったのですね。

数日前にもお子さんのお弁当に鉄火味噌があったので、その後の喉の渇きはどうかな?と思っていました。

 

*   *   *

 

<kyoroさんのお弁当>【ご本人用】

kyoro 

【続いて自分のお弁当です。玄米230g、葉唐辛子佃煮、地鶏唐揚、キャベツスープ通、ジャガイモガレット、モバ味噌、糠漬です。盛込み2分10秒。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 お子様が鉄火でお母様が葉唐辛子ってのも面白いですね。 お好きなのでしょう。 盛り付けも上手です。 

kyoro 

鉄火味噌にしようか悩んだのですが、今日は葉唐辛子の気分でした。鉄火味噌は大切にいただいております。親子で文句なし 💯!とても嬉しいです。本日もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>
親子で「文句なし 💯!」おめでとうございます。

私の母は私を産む前も産んだ後も体調が悪くて、小学校の入学式には一番上の姉が付き添ってくれて、母は来れませんでした。
でも、寂しいと思う気持ちはなく、遠足のために前の日の夜から仕込んでくれたお弁当の方を憶えています。

それほど食べ物の印象は強いのですね。

きっとお子さんも、幸せな想い出が残ったことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. kyoro より:

    美風さん、こんにちは。
    記事に取り上げていただきありがとうございます。

    今年の遠足はどうなるのか?と思っていましたが
    遠足に行くことができて本当によかったです。
    遠足のお弁当については毎年毎年息子からリクエストがあるのですが
    毎年リクエストは変わらず「唐揚げ」です。
    「唐揚げ」リクエストが何歳まで続くのか楽しみです。

    息子のお弁当には冨貴味噌をのせるつもりでしたが
    息子より鉄火味噌の方が良いとのリクエストがあったので鉄火味噌にしました。
    前回の息子のお弁当にも鉄火味噌のせましたが
    特に喉の渇きなど気にならなかったようです。
    自宅で息子が鉄火味噌を食べることはないので大丈夫かと思いますが
    息子の様子観察しておきます。

    私は高校生から社会人になって一人暮らしを始めるまで
    ずっと母にお弁当を作ってもらっていたので
    お弁当にまつわる思い出がたくさんあります。

    息子が大人になった時、
    ふとお弁当のことを思い出して温かい気持ちになってくれるような
    そんな存在のお弁当になったら嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      kyoroちゃん、こんばんは。

      そういえば、遠足だけでなく、保育園の運動会も唐揚げが入っていましたね(^o^)
      中川さんの唐揚げは本当に美味しいので、息子さんのお気持ちがすごくよくわかります。
      きっと大人になってもリクエストされますよ(^_-)-☆

      息子さんが自宅では鉄火味噌を召し上がらないとのことなので、問題はないかと思います。

      kyoroちゃんもお弁当の想い出がいっぱいあって、愛されて育ったことが伝わってきます。
      その豊かな愛情が必ずお子さんにも伝わっていますね。
      とても素晴らしいことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ