メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1939 香さん・おたにさん 2020.10.20

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1939

#musobento

 

<香さんのお弁当>

 

【私のお弁当です。かますご飯235g(実山椒佃煮、奈良漬、三つ葉)、にぬき(塩)、焼き椎茸と焼き舞茸とほうれん草と水菜の酢の物(出汁酢別添)、盛込み2分5秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生さんの作品)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  満足コースの実習ですね。 すばらしい出来栄えです。 盛り付けも良いですね。
 
記憶が鮮明なうちに再現出来て良かったです。楽しみにしていたメニューが作れて嬉しいです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

すぐ復習する効果というのを実感していただけてよかったです。

楽しみにされていたお料理は、復習するのも早いですよね(^o^)

なんだか、皆さんのお気持ちがとてもよく分かります。

これから、炊き込みごはんに癒やされる日々になりますね♪

お弁当投稿をしてくださって嬉しかったです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>【奥様用】

おたに 

【自分用です。カマス炊き込みご飯220g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬)、茗荷甘酢漬け、法蓮草お浸し、煮抜き。別でモバ味噌、糠漬け、みかん1個。盛込み2:35。よろしくお願いします。】  

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし💯!  美味しそうに出来ています。 秋茗荷の赤さが綺麗ですねぇ。 紅葉の景色に見立てていますね。 三つ葉への心遣いが素晴らしいです。 ご飯も完璧に再現できています。

おたに

ご指導ありがとうございます。ご飯がちゃんと再現出来ていてホッとしました。ずっと習いたかったメニューなので、作ることが出来て嬉しかったです。

 

*   *   *

 

<おたにさんのお弁当>【ご主人様用】

おたに 

【夫用です。カマス炊き込みご飯240g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬)、茗荷甘酢漬け、法蓮草お浸し、煮抜き。盛込み2:42。こちらもよろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 夫婦💯! です。 美味しそうに出来ています。  横長の弁当箱に完璧に盛れましたね。 炊き込みご飯なのに格を感じます。 あなたの今までの勉強が今どんどん花開いています。 充実を感じます。 

おたに 

こちらも見ていただきありがとうございます。教室でいただいた、あの美味しい炊き込みご飯を夫にも食べてもらいたくて頑張りました。満足コースのお料理が美味しすぎて、奥深い料理の世界に魅了されております。

 

<マクロ美風より>

「文句なし 夫婦💯!」おめでとうございます!
やりましたね\(^o^)/

満足コースのお料理は美味しいでしょう?
というより、幸せコースからその美味しさをお伝えしているのですが、あなたの再現力が高くなったから、よけい美味しく感じるんですよ(^_-)-☆

どんどん上達しているので、これからがさらに楽しみですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さん
    こんにちは。香さんのお弁当と共に、記事に取り上げていただきありがとうございます。
    炊き込みご飯が美味しすぎて、子供も気に入ってくれたのでリピート必須です!

    確かに最近、以前習った料理を久しぶりに作ると「あれ、こんなにおいしかったっけ??」と驚くことがあります。習う料理のバリエーションが増えると幅だけでなく、奥行きもどんどん広がっていくのだなぁと感じます。沢山の料理を習っても、みなさんがもっともっと学びたいと思う理由が分かってきた気がします。さらなる美味しさを追求すべく、わたしももっと学びたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      息子さんも気に入ってくれてよかったです! \(^o^)/

      >習う料理のバリエーションが増えると幅だけでなく、奥行きもどんどん広がっていくのだなぁと感じます。

      それはお料理の根っこは同じだからです。
      幅をこなしているうちに、根っこを何度も練習していたことになるからですね。
      切り方とか、火加減とか、材料の扱い方とか、共通するものがたくさんあるので、自分で意識しなくてもゆとりが出てきて、他のことに注意が向けられるようになることもありますね。

      >さらなる美味しさを追求すべく、わたしももっと学びたいと思います。

      満足コースもこれからどんどん美味しいものが習えますし、秘伝コースは底抜けの美味しいお料理ばかりなので、大いに期待していてください!

  2. より:

    美風さん こんばんは

    おたにさんの素敵なお弁当と一緒に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    楽しみにしていた炊き込みご飯が期待を裏切らない美味しさで、今回は実習もなかったし、早く復習したいなあと思っていたら、マルシェのおかげで翌日にできました。感謝です。
    さすがに翌日なので、物忘れのひどい私でもちゃんと覚えていました。
    途中間違えかけた切り出しも、切りながら思い出しました。
    すぐ復習する効果、しっかり実感しました。

    炊き込みご飯は子供も大喜びでしたので、これから何度も作って癒されようと思います。

    お弁当投稿も細々とでも続けていこうと思ってます。
    これからもよろしくお願い致します。

    • マクロ美風 より:

      香ちゃん、こんばんは。

      >すぐ復習する効果、しっかり実感しました。

      教室での光景が鮮明なうちに復習するというのも大事なのですが、一番効果的なのは、お味を覚えているうちの復習が一番いいですね。
      そのためにマルシェで食材を用意していますので。

      お子さんにも気に入ってもらえてよかったです\(^o^)/
      食べてくれると作るのも楽しみになりますからね。

      >お弁当投稿も細々とでも続けていこうと思ってます。

      投稿はできる時だけでもいいのですが、OBENTERS™のTweetはもれなくチェックした方がいいですね。
      投稿していなくても学びがあるからです。
      これからも期待していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ