メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1932 きよさん 2020.10.13

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1932

#musobento

 

<きよさんのお弁当>

きよ 

【自分用です。佐賀牛時雨煮重、薩摩芋密煮、小松菜(ポン酢別)、大根金平。別に糠漬け。盛込2:51です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 大根きんぴらの断面正方形が美しいです。 月見丸十のキレもすばらしい。 これは食べてみたいですねえ

きよ 

嬉しいお言葉、ありがとうございます。久しぶりの時雨煮、とっても美味しかったです! 

 

<マクロ美風より>

もしかしたら、この中で一番難しいのは「ささがきゴボウ」かもしれませんね。

でも、クッキリとした美しいお写真も、包丁仕事を頑張った証の大根の断面も、鏡のように仕上がったさつまいもも、全部あなたの努力の結果です。

振り返ってみると、すごいことを練習してきたのですねぇ。

人はどこまでも成長することを教えてくれる、貴重なお弁当でした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. きよ より:

    美風さん

    とりあげて頂き、ありがとうございます。
    温かいお言葉に、しみじみと色々な場面が思い出されました。お弁当投稿をはじめて約2年ですが、こんなに成長できているのも、細やかなご指導のお陰です。
    特にお弁当って、見た目で明らかなので、初期の頃との比較が分かり易すぎて、楽しいですね!
    これからも、地道に積み重ねていきます。

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、こんばんは。

      >特にお弁当って、見た目で明らかなので、初期の頃との比較が分かり易すぎて、楽しいですね!

      そうそう、そうなんです。
      麗可ちゃんは中川さんからの講評も含めて、全部iPhoneのメモに残しているんですよ。
      そうすることによって、検索がすぐできるので、学びにもなるし記録にもなるし、成長の確認ができますよね。
      記録が楽な時代になりました。

  2. きよ より:

    美風さん

    お返事ありがとうございます。

    麗可ちゃん、そうなんですね!

    実は私はノートに記録しています。アナログでした(^_^;

    もっとiPhoneを活用します!

    • マクロ美風 より:

      きよちゃん、おはようございます。

      ノートって・・・_| ̄|○
      かなりアナログです(笑)
      検索しやすいこと、写真も鮮明に見えること、後から追加も修正も簡単にできることなどなど、どれをとってもノートより上です。
      文明の利器を使いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ