メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1928 おはるさん・好さん・しょうこさん 2020.10.9

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1928

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。海老と栗の甘酢(木耳・枸杞)、摘み菜お浸、蓮根金平、小豆ご飯230gにおみそさん、モバみそです。盛込2分49秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  これでもか!と精力をもって準備して盛り込めています。 くずれたしろいおにぎりとの対比が実に楽しいですね。 陰陽の大波小波を見るようです。 それもまた人間おはるちゃんの魅力のうちです。

おはる

浮き沈みの激しい心境と毎日を温かく見守っていただきありがとうございます。なかなか安定しませんが、体調や予定と相談しながら泳ぎ切ります。課題の海老がなんとかできたようで、ホッとしました。

 

<マクロ美風より>

海老の下処理をご理解いただけたようでε-(´∀`*)ホッ (笑)

やはりこの方が断然美しいですね。

よく頑張りました!

 

*   *   *

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。オムライス(チキンライス200g)、マッシュポテト、ほうれん草辛子浸、ソーセージ、糠漬け、野菜スープです。盛込2:12。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 上手に出来ています。 トマトソースとウインナーがハの字盛りにならないところがさすが上級差ですねぇ。 みんなの手本になります。 うまそう 

トマトソースはえいと迷いなくいきました。課題にしていましたので嬉しく思います。オムライスは思い入れのお料理の一つです。これからも楽しく作っていきます!ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

あなたのおかげで「オムライス講座」が誕生したんですよね。

メチャクチャ美味しいオムライスが習えて、大喜びのお仲間がたくさんいます。

ああ、私もオムライスを食べたくなってしまいました(笑)

 

*   *   *

 

<しょうこさんのお弁当>

しょうこ 

【自分用です。玄米ご飯200g(梅干し)、あらめ煮、キャベツスープ通し、煮卵、別にモバ味噌、盛込み2:33秒、よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 まず炊飯がすばらしい。 氣持がすっとしていますね。 なにかきっと問題が一つ解決したのでしょう。 そういう幸せごはんが炊けています。 前日に濃厚な食事をした翌日はこれくらいで良いのです。 ぬか漬けも一緒に食べてほしいです。 

しょうこ

小豆玄米ご飯をいただくようになってから穏やかな気持ちで過ごせております。玄米ご飯の炊きあがりもよくなりました。今日は考えすぎず、自分が食べたいと思うお弁当を素直に作りました。糠漬けも食べるようにします。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

毎日よく頑張っていますね。

ついに「文句なし 💯!」で、再びこのコーナーに戻って来られました。

一緒に投稿を見てくださるご主人様と、今日はガッツポーズでしょうか?

お弁当に少し色気がほしいので、小梅をピンク色にするとグッとよい感じになりますよ。

つむぎさんがよく使われている小梅が素敵なので、写真をお借りして載せておきますね。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    好さん、しょうこさんと共に記事にしていただいて、
    ありがとうございます。
    海老、こういう風にできるんですね!丁寧なご指導のおかげです。
    見た目も食感もグンと変わりました。
    こうして薄紙一枚づつでも上昇していきたいです。

    もうずいぶん長いこと、なんだかわからないけど時間貧乏になっており、
    朝のお弁当も在庫と相談してパパッと。。な状態が続いており心苦しいの
    ですが、その中でも毎日何かを試み改善できることに、力をいただいてます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      きっとおはるちゃん以外の人も、この記事からお勉強になったことがあったと思いますよ。
      お料理の美しさを考えて下処理を選ぶ、という学びができてよかったですね。

      >もうずいぶん長いこと、なんだかわからないけど時間貧乏になっており、

      落ち着きましょう。
      するべきことを順序だてて、急ぐものから片付ければよいだけです。
      あ、「本当に急ぐ必要があるのか?」ということも考えてね。

  2. しょうこ より:

    美風さん こんばんは。
    おはるさんと好さんの素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださりありがとうございます。
    文句なしとても嬉しかったです。
    つむぎさんのお弁当の小梅の色合いが素敵で、小梅一つでもこんなにも違うのですね。お弁当の色遊び、先輩方のお弁当投稿で今後も学ばせていただきます。

    主人や息子は「今日のお弁当はどうだった?」とお弁当投稿に興味を持ってくれています。先輩方のお弁当を拝見し「このお弁当かっこいいね」「今度これ作ってよ」と言われ、まだまだできないメニューが多く困ってしまいますが、日々のそんな会話は楽しいです。応援してくれる家族に感謝し、今後も頑張っていきたいです。

    • マクロ美風 より:

      しょうこちゃん、おはようございます。

      お弁当の中に赤系統の色が入ると、グン!と表情が変わります。
      お洒落のセンスが良いしょうこちゃんなら必ず理解してくれると思うのですが、「差し色」に赤を使うとググッと素敵になるのと同じです。
      でも、いつもいつも赤いおかずがあるわけではありませんから、そういう時には梅干しの色に頼るのもアリなのです。

      >「今度これ作ってよ」

      嬉しいですねぇ。
      ご家族様と一緒にお弁当投稿の話ができるなんて最高です!
      幸せなご家庭を築かれているのが伝わってきます。
      これから作れるお料理を増やして、喜んでもらいましょう。

  3. より:

    美風さん

    おはようございます。
    おはるちゃんや、しょうこさんのお弁当と記事にして頂いでありがとうございます。
    オムライスお弁当は、自分で作って盛り込んだ時からお昼が楽しみです。美味しすぎて!
    中川さんが講座で美味しいオムライスに導いてくださったおかげで今は安心して作れます。さらにさささと作れるありがたさ。

    むそう塾やOBENTERS™ の皆さんに力をもらいながら続けてこれたお弁当作りは振り返ると私にも出来ることがある、と自信につながっています。お弁当、未来の自分の為にも大切にします。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      中川さんが教えてくれたオムライスは、安定した美味しさと、綺麗に仕上げるノウハウがびっしりで、それがまた嬉しいですよね。
      格式の高いお料理も、普段使いのお料理も、すべて作れる道を示してくれたので、あとはその技術を磨き上げるだけですね。
      なんて素晴らしいことなんでしょう!

      >私にも出来ることがある、と自信につながっています。お弁当、未来の自分の為にも大切にします。

      うんうん。そうですよ〜。
      「今」は「明日」を左右しますから、大事にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ