京料理人指導のマクロビオティックお弁当1920 さなえさん 2020.10.1
【京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1920】
#musobento
<さなえさんのお弁当>
【私のお弁当です。小豆玄米ご飯210g(冨貴味噌)、高野豆腐の白煮、小松菜お浸し、金平牛蒡、糠漬、味噌汁です。盛込2分29秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お1日で精進料理の設えにしたのですね。キレよく丁寧に作って盛れています。 良い1月が過ごせそうな予感ですね。
ありがとうございます。気持ちの良いスタートができて嬉しいです。
<マクロ美風より>
一所懸命に鱧の骨切り練習をされて陽性になっているので、精進お弁当が欲しかったのでしょう。
大切な体からの声ですね。
鱧の骨切りを練習すると、その他のお料理でも切るレベルが上がる先輩たちが多かったので、これからそんなことを実感されることでしょう。
金平牛蒡の躍動感が素敵です。
おついたちからよい氣のこもったお弁当ができて、素晴らしいです。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、こんにちは。
記事に取り上げてくださりありがとうございます。
金平牛蒡へのお言葉も嬉しいです。
鱧のことで頭がいっぱいな毎日を過ごしていたのですが、少し前に美風さんのブログで根菜類の記事を読んで最近摂れていなかったことに気づき、意識して摂っていこうと思いました。むそう塾で教わった金平牛蒡は家族も大好きなのでもっと腕が上がったら素敵だなぁとワクワクです。
この日も鱧の練習日だったのですが、朝からコトコト癒される高野豆腐の白煮と金平牛蒡作りで気持ちの良い集中ができ、練習の合間のお昼にお弁当を頂くことで助けられました。
今月も体の声を大切にしながらお料理の時間を楽しんでいきます。
さなえちゃん、こんばんは。
高野豆腐を煮ていると、自然に心が穏やかになって行きますよね。
これからは煮物の美味しい季節なので、いっぱい癒やされてくださ〜い(^^)
鱧も高さを調整したら、グッと綺麗に切れるようになりましたね。
正しい姿勢や正しい高さって、本当に大事です。
鱧の練習ができるのもあとわずか。
大事な1年目を思い残すことなく頑張ってください!