メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1919 みんみさん・キラキラさん 2020.9.30

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1919

#musobento

 

<みんみさんのお弁当>

みんみ

【私のお弁当です。法蓮草お浸し、切干大根、鯖味噌、玄米ご飯220g、梅干。盛込時間2分20秒です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  直すところはなにもありません。 細かい部分の盛り付けもさすがというところです。 ご飯もふうわり炊けています。 

みんみ 

嬉しいお言葉(涙)。ありがとうございます。今まで続けてきて良かったです。4thのご飯はとても美味しいです! 

 

<マクロ美風より>

一瞬白米かと思えるほどしっかり開いた玄米ごはんがとても美味しそうです。

さすがに4thの炊き方ですね。

主食の炊き上がりが最高の出来で9月を終えられました。

なんと素晴らしいことでしょうか!

王道の学び方をされているあなたを尊敬します。

 

*   *   *

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。玄米ごはん204g(梅干)、地鶏鍋照焼き、おからたいたん、おかひじきお浸し。盛込み1分47秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯!  直すところはなにもありません。素晴らしいですね。 そして昨日指導した補正のポイントも正しく理解して即改善できているところが素晴らしいですね。 勘が良い。 おからの盛り方が進化の証ですね。 

キラキラ

嬉しいお言葉ありがとうございます。

昨日 ご指導いただいた事が改善できホッとしました。慌てず素早く仕上げるよう心がけます。

 

<マクロ美風より>

お料理力のあるあなたなので、中川さんの指導にピピピッと反応されて、伸びが速いですね。

いつも感心します。

欲をいうなら、お写真をもう少しクッキリ仕上げたら最高だったと思います。

「色温度」を少し下げて、「彩度」を少し上げて、「トリミング」してみました。

一月の最後を「文句なし 💯!」で終えられて、素晴らしいですね。

 

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    みんみさんの素敵お弁当と一緒に取り上げていただきありがとうございます。
    昨日はバタバタと投稿してしまいましたが、今朝は余裕を持って投稿ができました。
    誰が見ても美味しそうに思ってもらえるようなお弁当を心がけます。
    補正が苦手なので、美風さんの補正の方法 参考にさせていただきます!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      朝はただでさえ忙しいのに、写真の補正までとなると時間が惜しいでしょうが、誰よりも上手にできたお料理を「そのまま写るように」してあげましょう。
      美味しくできあがったお料理に最後の氣を注ぐことで、写真に氣が移るからです。

      補正を苦手と思わないで、お料理への愛情で「本当の美味しさを伝えたい」と置き換えてもらったら、もっと補正が好きになると思いますよ。

  2. みんみ より:

    美風さん
    選んでくださってありがとうございます。
    4thのご飯はとっても美味しくて、他のお料理の味も底上げされたように感じます。主食の役割はすごいなと改めて思いました。

    氣持ちよく9月を締めくくることができて嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      みんみちゃん、おはようございます。

      >4thのご飯はとっても美味しくて、他のお料理の味も底上げされたように感じます。

      本当に4thの炊き方は凄いですよね〜。
      それで早く皆さんにお伝えしたかったのです。
      そして、主食が美味しいと、何より炊いた本人がご機嫌(笑)になりますし、そのご機嫌さで他のお料理も美味しく作れたり、美味しく感じたりすることは大いにありますね。
      そういう意味でも、主食って大事だなあとつくづく感じます。

      節目を気持ちよく通過できるのは、生き方のステージがアップしていることなので、自信を持ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ