メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1917 Ryokoさん 2020.9.28

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1917

#musobento

 

<Ryokoさんのお弁当>

Ryoko

【自分用です。小豆玄米ご飯210g、カレイ煮付け、小松菜お浸し(ポン酢別)、金平牛蒡、別で糠漬け、盛込み2分55秒。宜しくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  直すところは何もありません。 ドフの外にありますがきんぴらの出来もレベル高いですよー。

Ryoko 

見ていただき、ありがとうございます。お言葉嬉しいです。この日の金平は特に集中して作り上手くいきました。とても美味しかったです。

 

<マクロ美風より>

ついに小豆玄米ごはんの炊き方が習えましたね。

ご自分で炊いてみていかがでしたか?

ここに金平牛蒡を入れてあるところが、陰陽的にとても良いです。

集中して作られたそうで、その陽性も加わったからこそ、お写真から放つ氣がよかったです。

「文句なし 💯!」が何人もいらした朝だったのですが、一番お写真に迫力がある人を選びました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. Ryoko より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしていただき、ありがとうございます。

    はい!ついに!
    中川さんの小豆玄米ご飯を習う事が出来ました。
    炊くごとに柔らかくふうわり炊けるようになり、
    小豆玄米ご飯の美味しさに幸せを感じています。
    お味噌さんものせたいところですが、お家での楽しみにしています。

    撮影はまだまだ苦手意識がありますので、
    迫力のある写真とのお言葉が嬉しいです。

    撮影するときだけでなく、お料理に向ける思いも、
    写真にうつしだされるのですね!あらたな発見でした。

    • マクロ美風 より:

      Ryokoちゃん、おはようございます。

      >お味噌さんものせたいところですが、お家での楽しみにしています。

      うふふ、分かります(笑) そんな楽しみ方もありますよね。

      >撮影するときだけでなく、お料理に向ける思いも、
      >写真にうつしだされるのですね!あらたな発見でした。

      そうなんですよ〜。
      写真って「真(まこと)」を「写す」と書くけれど、本当にそうだなあとつくづく思います。
      大きな画面で見れば見るほど、「勢い」や「丁寧さ」が伝わってきて、それを作っている時の気持ちまで写真が教えてくれます。
      写真は雄弁です。

      だからこそ、中川さんは写真での指導ができるわけなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ