メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

京料理人指導のマクロビオティックお弁当1916 おはるさん 2020.9.27

京料理のプロが個人指導するマクロビオティックの陰陽を考えたお弁当 1916

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分軽食用です。おにぎり(130g×2個・中に梅干)です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

日本人の基本の基本のおにぎりですね。 美味しくできています。💯! おはるちゃんのおかげでOBENTERS™は存続しそうですねぇ。 いつもありがとうございます。

おはる 

診ていただきありがとうございます。 時間と食事予定の関係で簡素にしましたが、とてもおいしかったです!基本の献立から秘伝レベルのものまで教えていただき、診ていただけるこの毎日がありがたいです。

 

<マクロ美風より>

なんだか襟を正したくなるような、澄んだ気持ちになったのは私だけではないでしょう。

誰よりもこのお弁当投稿を大切に考えてくれて、初期の時からずっと投稿し続けてくれたあなたは、このOBENTERS™の中で成長しました。

2014年2月16日からもう6年半以上も続いているOBENTERS™。

すごい財産を築きましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    いただいたお言葉が、ありがたいです。思いあふれました。

    あっという間の6年間。初期はもう、写真も敷物も献立も
    何もわからず無我夢中だったのが懐かしいです。
    この6年間、気がつけば環境も体調も、そして心の持ち方も
    ずいぶん変わり、もう遠い昔です。

    どんなに手をつけられないお弁当にも丁寧にご指導いただいてきた
    おかげです。「紙一枚」どころかもっともっと薄くても、
    前を向いて進むことが大切なのだと、実感です。
    正直に毎朝の現実を形にしてみる。ということの積み重ねを思いました。

    そしてたどり着いた先がこの基本のおにぎりだった。。というのも
    感慨深いです。すべてに通じるように思います。

    今なお積み残しも苦手な献立もたくさんあるので、
    これからも前だけを向いていきます。
    刻々と変わる現実世界ですが、流されずに向き合い重ねていきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >正直に毎朝の現実を形にしてみる。ということの積み重ねを思いました。

      いいですねぇ、この気持ちも。
      やはり、おはるちゃんの素敵なところは「正直」というところですね。
      それが相手にも、自分にも良い結果になっています。

      >そしてたどり着いた先がこの基本のおにぎりだった。。というのも
      >感慨深いです。すべてに通じるように思います。

      実はね、「たかがおにぎり、されどおにぎり」なんです。
      今の時代はおにぎりを満足に握れない人がかなりいるのですから。
      幸せコースで毎年おにぎりを教えていますが、「えっ!?」ということの連続です。
      お料理の基本を改めてしっかり伝えなくては、と思う日々です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ